根菜を食べよう☆あったかポトフ

根菜を食べよう☆あったかポトフ
りんごのほんのり甘みが決めてです♡
根菜が美味しい季節になりましたぁ~♡あったかポトフでお野菜たっぷり食べましょう♡

材料 (2~3人分)

里芋
2個
◇れんこん
3cm位
◇人参
2/3本
◇玉ねぎ
半個
◇りんご
1/4個
◆プチトマト
6個~
◆じゃがいも
小2個
きゃべつ
2枚ほど
ウインナー
4本~
小1個
●塩
小さじ1/4~
●コンソメスープの素
1個
黒こしょう
お好みで
パセリみじん
お好みで
マスタード
お好みで
クックパー煮もの・煮こみ すっきりシート
1枚
600cc
ケチャップ
大さじ1~2

1

写真

【お野菜】お野菜を綺麗に洗っておきます。
りんご、じゃがいも、れんこん、にんじんは皮をむきます。

2

写真

【下準備】・里芋~♡主人のお母さん自家製里芋~。上下を少し落として耐熱皿に乗せ、水を大さじ2ほどふりかけてラップをして500wで4分ほど。水をかけて粗熱を取り、皮をむきます。

3

写真

・玉ねぎ:芯をつけたままくし切り。・じゃがいも:丸まま。・人参:乱切り。・れんこん:乱切り。・りんご:イチョウ切り。・きゃべつ:ちぎる。

4

写真

【炒める】鍋に○印のオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、香りを出す。

5

写真

◇印の野菜を入れて軽く炒める。

6

写真

油がまわったら、◆印のプチトマトとじゃがいもを加えて軽く炒める。

7

写真

塩を小さじ1/4入れる。

8

写真

【煮込む】
コンソメスープの素を1個と水600ccを入れる。

9

写真

『クックパー煮もの・煮こみ すっきりシート』を上にのせて蓋をして煮込みます。

10

写真

20分煮込み、里芋を入れてさらに10分ほど煮込む。

11

写真

ウインナーを加え、きゃべつを上にふたのようにのせて蓋をして煮ます。5分~
味を見て、塩を足し、お好みでケチャップを大さじ1~2加え味を整えます。

12

写真

【仕上げ】
お皿に盛りつけ、お好みでマスタードを添えます。
今回は、このマスタードを使いました♡

コツ・ポイント

『クックパー煮もの・煮こみ すっきりシート』を煮込むときに使ってあくも余分なあくもすっきろと取ってしまいましょう~。
りんごを入れることで、自然な甘みが出ます~。
りんごの味はふしぎとしなくなっていますのでお野菜との違和感も
なくて美味しいですぅ~。

このレシピの生い立ち

『クックパー煮もの・煮こみ すっきりシート』のモニターに応募して、
それを使ったレシピを考えました。
主人のお母さん自家製の里芋、産直の人参、れんこん、玉ねぎを使ってみました!
レシピID : 458278 公開日 : 07/11/11 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」