切干大根サラダ~明太子味~の画像

Description

切干大根の食感じがなんともおいしい!!たまにはこんなサラダもありだと思います☆くせになりそう♪

材料

(乾燥状態)35g
1パック
1~2本
明太子
35~40g
マヨネーズ
大匙1と1/2
醤油
小匙2
少々
トッピング
5枚くらい
適宜

作り方

  1. 1

    ささみに、塩・胡椒をし、電子レンジで火を通し、粗熱をとり裂いておく。

  2. 2

    切干大根は表示とおり戻し、水気をしぼり適当な長さに切っておく。かいわれ大根も適当な長さに切っておく。 大葉はせんぎりに!

  3. 3

    明太子は、皮をひらき、中身だけを取りだしておく。

  4. 4

    ボールに、明太子・マヨネーズ・醤油を入れ混ぜておく。

  5. 5

    ④のボールの中へ、切干大根・かいわれ大根・ささみを加え絡める。

  6. 6

    味をみて、塩・胡椒で調整してください。
    器に盛って、大葉・刻みのりをトッピングして完成。

コツ・ポイント

切干大根の水気は良く切っておいてください。あとは切って混ぜるだけの簡単サラダです。いろんなバリエーションがあると思います。明太子の代わりに梅干を使ってもおいしいと思います。大葉と刻みのりはたっぷりがおいしいです。

このレシピの生い立ち

切干大根のサラダという文字を何かのフリーペーパーで見て、『あっつそんな使い方もあるんだ・・・』と思い、そのレシピ内容を見ることが出来なかったので、想像で作って見ました!
レシピID : 458344 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート