キャベツおでん

キャベツおでん
おでん種にキャベツ!甘くてやわらかくてとっても美味しいです。キャベツ1個もあっという間に食べれちゃいます。

材料 (直径40cm位の大鍋)

キャベツ
1個
大根
1本
里芋
20個
こんにゃく
2枚
厚揚げ
2枚
はんぺん、ちくわなど
15枚
茹で卵
5個
昆布
10cm×6枚
お玉1/2杯
みそ
お玉2杯
かつおだしの素
大さじ1

1

昆布を洗って、たっぷりの水(おでん種がひたるくらいの量)に1~2時間ひたして、加熱し昆布だしをとる。昆布はとりだしておく。(あとからおでんの具として使用)

2

大根を2cm厚さに切り、①の昆布だしで先に煮ておく。*大根は切って先に陰干ししておくとより味がしみやすい!

3

キャベツは12等分に切り、ラップをしてレンジで4分くらい加熱する。里芋も皮を剥いて、レンジで6分くらい加熱する。こんにゃく、厚揚げ、はんぺん、ちくわなどは適当な大きさに切り、茹でこぼしておく。

4

大鍋に昆布だし、かつおだしの素、三温糖、酒、みそを溶かし、昆布以外の全ての具材を入れ煮込む。(だしの量は材料がひたひたになる位)。昆布は最後に入れる。

5

コツ・ポイント

キャベツは芯がついたまま大きめに切るとばらばらにならなくて良い。芯までやわらかくてなって甘くて美味しいです。

このレシピの生い立ち

ヘルシーな具材をおでん種にしたくて。
レシピID : 458354 公開日 : 07/11/11 更新日 : 07/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/11/17

First tsukurepo mark
写真

キャベツが美味しそう〜(*^.^*) 今夜が楽しみです♪♪♪

☆かなで☆

作ってくださってありがとう!冬はおでんですね^^