★型不要★ビニール袋で超簡単パン♪

★型不要★ビニール袋で超簡単パン♪
材料をビニール袋にブチ込みますので手もよごれず後片付けもラクチンです。HMなんでほんのり甘いですよ。

材料

牛乳
大さじ5~6
小さじ1/2

1

ビニール袋にホットケーキミックスとベーキングパウダー、塩をブチ込み、くちをしっかり握ってシャカシャカふります。

2

ビニール袋に牛乳を1さじづつ入れ、粉とよく混ぜ合わせ、モミモミします。

3

袋の中で生地がくっついて成型しにくいので、オリーブオイルを少しづつ入れ、さらにモミモミします。

4

袋の中で生地がまとまってきたら、ビニール袋の中に入れたまま、まん丸にまとめます。

5

生地を袋から出して
180度に予熱したオーブンで25分ほど焼きます。

コツ・ポイント

袋に空気を入れたまま勢いよく捏ねると、袋がやぶれるのでご注意を。

甘めなんで具材をまぜるときはチョコチップとかの方が合うと思います。
具材はオリーブオイル投入後(モミモミ後)に混ぜてくださいね。

このレシピの生い立ち

日曜の朝にパンが無いのに気が付いたものの、買いにいくのも面倒だし、焼くにしても、型もない。
そうゆう時に限ってバターやマーガリンもあと少ししか残ってない・・・
フォッカッチャみたいにオリーブオイルでやってみたら意外にイケタ!
レシピID : 458378 公開日 : 07/11/12 更新日 : 08/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/13

First tsukurepo mark
写真

甘くて美味♪ビニ袋は他の料理でも真似てます。ありがとう^^

ホクッチ

ありがとうございます。私より上手っ!おいしそうですね~