*レモンとローズマリーの爽やかスコーン*

*レモンとローズマリーの爽やかスコーン*

Description

レモンとローズマリーが香る
爽やかな風味のスコーンです。
甘酸っぱいアイシングをかけました☺

Ery Ery

材料 (φ5.5㎝菊型4個+余り生地でミニサイズ1個)

◎薄力粉
125g
◎砂糖
10g
◎塩
ひとつまみ
◎フレッシュローズマリー(細かく刻む)
小さじ1
バター
40g
●プレーンヨーグルト
70g
小さじ2
●レモンの皮のすりおろし
レモン1/2個分
【アイシング】
粉砂糖
25g
適量
フレッシュローズマリー(細かく刻む)
少々
レモンの皮のすりおろし
少々

作り方

1

●印の材料を合わせておく。

2

◎印の材料をボウルに入れて手でぐるぐる混ぜ合わせ、1㎝角に切った冷たいバターを加える。

3

バターをスケッパーで細かく刻む。ある程度バターが細かくなったら、両手の指先でこすり合わせるようにして手早く混ぜ込む。

4

バターが米粒くらいの大きさになればOK。
一旦、冷蔵庫に入れて10~15分くらい冷やす。

5

オーブンを220℃に予熱スタートする。

④を冷蔵庫から取り出し、①を加えてゴムべらで混ぜ合わせる。

6

生地が全体に馴染んだら、ボウルの中で“スケッパーで生地を切っては重ねる”の作業を繰り返しながら生地をまとめていく。

7

生地がある程度まとまったら、台に打ち粉(あれば強力粉)をふって生地をのせ、麺棒で厚さ2~2.5㎝程度にのばす。

8

※型で抜く時は上から押して抜く。

型をクルッと回してしまうと切り口が閉じて上手く膨らみません!

※切り口は触らない。

9

生地を型で抜き、天板に並べて、220℃に予熱したオーブンで5分焼き、200℃に下げてさらに10分焼く。

10

写真

焼きあがり♪
アイシングをかけるので、焼きあがったら網の上で冷まして下さい。

11

アイシング】の材料を混ぜ合わせ、冷ましたスコーンの上にスプーンでかけてアイシングが乾いたらできあがり☺

12

写真

ひと手間ですが、アイシングをかけるとより一層美味しさが増すので是非お試しを♪

コツ・ポイント

フレッシュのローズマリーはキレイに洗ってキッチンペーパーで水気を拭き取り、枝から葉を摘み取って包丁で細かく刻んで下さい。

アイシングのレモン汁は様子を見ながら少しずつ加えましょう。
ローズマリーとレモンの皮の分量はお好みで♪

このレシピの生い立ち

庭に生い茂るローズマリーをスコーンに入れてみました。
爽やかなレモンと清涼感のあるローズマリーの
組み合わせがお気に入り♡
レシピID : 4583863 公開日 : 17/06/20 更新日 : 17/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/08/25

写真

大好きなローズマリーをふんだんに使ってとってもおいしいスコーンができました。素敵なレシピありがとうございます。

wawasama

20/04/15

写真

子供と作りました 焼いてる時から部屋中良い香りが!!また作ります

ユリセママ

18/09/18

First tsukurepo mark
写真

ローズ&檸檬最高美味しいです!グレーズ苦手で砂糖多目で作りました

なおゴー

レモンとローズマリーで爽やかですよね☺美味しそう!れぽ有難う