今週のお弁当の下準備9

今週のお弁当の下準備9

Description

今週も冷蔵庫に残っていた野菜でどうにか5品出来ました。

材料 (左上から時計回りに)

アスパラちくわ
適宜
セロリと人参のキンピラ
適宜
大根とちくわとインゲンの煮物
適宜
もやしと人参のナムル
適宜
キャベツとピクルスのサラダ
適宜

作り方

1

写真

下5センチ位皮をむいたアスパラをチクワに差し込んで、蒸し焼きにして、軽く塩コショウをする。

2

写真

ナナメ千切りにしたセロリと、人参の千切りをごま油で炒め、カロリーオフの砂糖と醤油で煮絡める。

3

写真

大根だけ水少々と一緒にレンジで二分チンして、出た水を捨てる。
上にちくわとインゲンを乗せてレンジで4~5分チンする。

4

写真

モヤシは袋のまま洗って口を持って逆さにして水を切り、軽く袋の口を畳んで、レンジで二分チンする。袋のまま逆さにして絞る

5

別の袋に千切り人参ともやしを熱いうちに加えて、ごま油、塩コショウ、ゴマ、醤油少々を入れて揉んで味をなじませる。

6

写真

キャベツを粗い千切りにして袋に入れ、塩をして混ぜ、しんなりしたら水気をギュッと絞る。
薄切りピクルスとマヨを加えて混ぜる

コツ・ポイント

ナムルやマヨサラダは、味をつける前に、かなりしっかりめに水気を絞っておくと、お弁当に入れてもベチャベチャになりにくいです(゜▽゜)袋ごと絞ればサラダでも直に手を触れないので痛みにくいです。

このレシピの生い立ち

今週は、冷蔵庫にあった野菜(とチクワ)だけでどうにか5品考えました。
セロリと人参のキンピラは炒めてる時はすごい匂いですが、セロリ好き的には美味しいです(★‿★)
レシピID : 4584106 公開日 : 17/06/18 更新日 : 17/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」