シモーネのアップルケーキ

シモーネのアップルケーキ
イタリア人の友達、シモーネが教えてくれた、しっとり牛乳の入ったアップルケーキ。分量が男らしいです!!笑

材料 (15 cm 丸形盤)

りんご
好きなだけ
2個
大スプーン 3杯
牛乳
100ml
サラダ油
50ml
小麦粉
大スプーン 9杯
小スプーン 1/2杯
シナモンパウダー
小スプーン 1杯
少量

1

りんごをカットする:ケーキの上に並べる用(皮付き)と中に混ぜ込む用(皮なし)。

2

卵を黄身と白身に分ける:卵黄はグラニュー糖を加え、ジャリジャリ音が”やや”(完全でなくてOK)無くなってくるまでスプーンで混ぜる。卵白はハンドミキサーでふわふわになるまで混ぜる。

3

2の卵黄と卵白を一つにし混ぜる。これに牛乳とサラダ油を加え、混ぜる。

4

小麦粉+ベーキングパウダー+シナモンパウダーを3回程に分けて加え混ぜる。レモン汁、バニラエッセンスも加え、りんごを混ぜ込む。

5

熱しておいたオーブンで焼く。温度、時間は180度30分を目安としてください。
竹串を刺して、”液体”が付いてこなければ出来上がり!

コツ・ポイント

ケーキのトップにグラニュー糖をかけました。りんごの皮に艶が出るし、なんとなく贅沢感が出ます。

このレシピの生い立ち

さすがグルメなイタリア人のレシピ、美味しいです。私の大好物です。このレシピは私のアレンジもあって、シナモンパウダーが入っています。シモーネはシナモンパウダー使わないんですけど、それもすごく美味しいんですよ。試してみてくださいね。
レシピID : 458423 公開日 : 07/11/12 更新日 : 07/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/13

First tsukurepo mark
写真

上のりんごは省略(汗。しっとりプリンみたいな美味しさ♪

コミューン

つくれぽアリガトウございます!ナイスな表現、しっとりプリン!