手抜き♪ チョコマフィン

手抜き♪ チョコマフィン
アメリカのオーガニックストアで売ってるケーキミックスを使って、手抜きのマフィンです。ミルクのかわりにソイミルクを、甘すぎるケーキミックスのために全粒粉を余分に加えました。 写真は、チョコのフロストをかけてます。

材料 (24個)

アメリカの計量カップを使用
Cake MIX
1箱
ソイミルク
2カップ *
全粒粉 なければ 小麦粉
1カップ
3個
サラダ油
1/2 カップ
くるみ
1カップ

1

写真

Cake Mixは写真のものをつかっています。
Organicのものだと、保存料とか、わけのわからん化学的にプロセスされた食品がはいっていないからいいと思います。

2

オーブンを350°F(華氏)に設定します。粉類を混ぜててる間に350°Fになるので。

3

卵3個を泡だて器でまぜます。テキトーに。

4

卵にソイミルクとサラダ油を混ぜます。これも、テキトーに混ざればよい。 * CakeMixの箱には、ミルクを2/3カップ入れるように書いてあるけれども、ケーキミックに全粒粉を1カップ余分にたすので、ソイミルクも2カップ入れます。

5

粉類(cake mixと全粒粉)も加えて良く混ぜる。

6

くるみを加えて、全体に混ぜ終わったら、カップケーキに8分目ちょっとまでいれて、オーブンで20分ほど焼く。竹串をさしてみて、何もついてこなかったら、OK。もし、粉類がついてくるようだと、2-3分余計に焼く。

7

できあがりはそのままで食べてもOKですが、チョコのフロストを薄くかけると、見た目がシャイニーでいいかんじっす。

コツ・ポイント

チョコのマフィンにチョコのフロスト(アイシング)をかけると、さらによいです。


このレシピの生い立ち

マフィンとかケーキをゼロから作るのが嫌いです。なぜなら、計量をはかったりするのがめんどくさいから。一般に売ってるケーキミックスを使えば、卵、油、液体をまぜるだけで、かんたん。しかし、アメリカで売ってるケーキミックスは甘すぎるので、ちと、アレンジしてみました。
私はチョコのフロストを薄く塗って食べます。
レシピID : 458428 公開日 : 07/11/13 更新日 : 08/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/05/08

First tsukurepo mark
写真

米国で出産した友人のお祝に♪計量なしで楽々作れました

MicHolly

つくれぽありがとうございます♡かわいいトッピングですね♪