お手軽にイタリアン☆チョコビスコッティー

お手軽にイタリアン☆チョコビスコッティー
カリカリッとしたビスコッティーをチョコ味で。コーヒーやアイスクリームとセットでどうぞ。

材料 (40本程度)

チョコチップ
1/2カップ
くるみ(ウォールナット)
1カップ
小麦粉
2カップ
砂糖
1カップ
ココア
1/2カップ
インスタントコーヒー
大さじ1
小さじ1/4
無塩バター
大さじ4
3個
 

1

写真

オーブンを175℃(350F)に予熱する。小麦粉、砂糖、ココア、塩、インスタントコーヒー、ベーキングソーダを入れて、攪拌機で混ぜる。(インスタントコーヒーが無いときは、エスプレッソを大さじ2杯でもいい)

2

写真

#1に卵を、1個ずつ加え、混ぜ合わせる。一様になったら、室温に戻したバターを加えてませる。

3

写真

#2にチョコチップ、くるみをいれて、ヘラで混ぜ合わせる。

4

写真

天板にクッキングシートをひいて、#3を四角く、平たくのせる。熱で少し流れることを想定して、3,4つの矩形にしてもいい。予熱しておいたオーブンで30分焼く

5

写真

焼き上がった生地を、包丁で15~20mmぐらいの幅に切り、クッキングシートをひいた天板に少し間隔を開けて並べる。オーブンの温度を105℃(220F)にして、カリッとなるまで1~1.5時間かけて、乾燥させる。

コツ・ポイント

砂糖の量は、目安です。お好みで加減してください。無塩バターが手元にないときは、普通のバターで塩なしでOKです。上記は、アメリカのカップ(240cc)での分量です。日本のカップ(180cc)を使うときは、卵は2個またはSサイズ3個、バター大さじ3で。その他はそのままでOKです。クルミは、175℃のオーブンで10分ぐらい焼けば、薄皮をはがせます。#4であまり厚みがあると中心が生焼けになるので注意。

このレシピの生い立ち

アメリカで見つけたレシピを、甘み控えめの日本風にアレンジしてみました。     --- クルミ以外に、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、ピーカン、ピスタチオ、アーモンド、ピーナッツなども使えそうです。クランベリーやレーズンなどのドライフルーツを1カップほど足してもアレンジが楽しめます。
レシピID : 458442 公開日 : 07/11/12 更新日 : 08/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」