おうちで焼き鳥!(塩焼き)

おうちで焼き鳥!(塩焼き)
串に刺してある物を買ってくるのもいいですが、家でも簡単に出来るのでやってみてね。焼きたては美味しいですよ~^^
写真は1本食べてから気が付いて撮りました><

材料

鶏モモ肉
適宜
分量にあわせて
適宜(しょっぱくしないようにね)
キャベツ
適宜
辛味噌 ↓↓↓
味噌
大匙3
小さじ半分~1
お好みで
小さじ3
醤油
小さじ1
小さじ2~3
砂糖
ひとつまみ
ひねりゴマ
大匙1
小さじ半分

1

写真

先に辛味噌を作っておきます。味が馴染むので早いほうがいいです。

2

写真

モモ肉を一口大に切って、人数分に分けます。

3

写真

串に刺していきますが、なるべく真ん中で刺し、下から落ちてきそうな小さいお肉は切って刺しちゃいましょう。
上から串があまり出ないように刺し、皮目もそろえたら、手でぎゅっと握って隙間が無いようにします。

4

写真

キャベツは一枚を丸ごと洗ってから手でちぎります。(ちぎってから洗うと水っぽくなってしまいます)

5

写真

クッキングシートを敷いたフライパンで軽く焼いてから

6

写真

焼き網に移してあぶっていきます。
このときに返しながら塩を振ってください。

7

写真

いい焼き色になったら出来上がり。
きゃべつと辛味噌を添えて召し上がれ

コツ・ポイント

シンプルな塩焼きだけに、塩も鶏も良い物を使ってください。出来上がりが全然違いますよ。今回は地鶏と岩塩を使いました。網であぶることでいい香りが付きます。辛味噌はキャベツに付けて食べてください^^ 箸休めにちょうどいいんですよ。残ったお味噌はきゅうりに付けて食べたり、鍋の下地としても使えます。

このレシピの生い立ち

友人の結婚式で行った山口でご馳走になった焼き鳥屋さんでキャベツがつけあわせで出てきて美味しかったんです。九州地方では酢醤油をかけたきゃべつがあるとも聞いていますから、そこはお好きにしてください^^
レシピID : 458448 公開日 : 07/11/12 更新日 : 07/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」