ロールキャベツ!?違~うロール白菜!!

ロールキャベツ!?違~うロール白菜!!
白菜が取れる季節になりました。
我が家では、ロールキャベツならぬロール白菜が主流です。
一度食べたら、病み付き!?
是非、お試しあれ!

材料 (4人分)

白菜
葉 4枚
ハンバーグの具
ひき肉・玉ねぎ・卵・パン粉など 4人分
大さじ 1
400cc
醤油
50cc
日本酒(料理酒)
50cc
砂糖
大さじ 2
一つまみ

1

大きめの鍋にお湯を沸かし、沸騰したら白菜の葉を1枚入れ、30秒程でお湯から上げる。他3枚も同様にする。水気を切り、芯の厚い部分は薄くなるように削ぎ落とす。削ぎ落とした部分は細かく切り、ハンバーグの具のほうに混ぜておく。

2

まな板などに、ゆでた白菜を芯を手前にしておき、ハンバーグの具1人分を丸めおき、芯の方から巻いていく。(ロールキャベツと同じ方法で)最後は爪楊枝でとめる。

3

写真

鍋に水・だし・醤油・酒・砂糖・塩を入れ沸騰させたら、いったん火を止め、具を包んだ白菜を楊枝が下に来るように並べ、落し蓋をして中火で煮る。

4

白菜に、醤油の色がついたら火が通ってます。心配であれば、1個取り出し半分に切ってみてもいいでしょう。
半分に切って盛り付け出来上がりです!

コツ・ポイント

ハンバーグの具材を使ってますが、野菜をたくさん取りたい方は、にんじんや、ゴボウを入れ、パン粉を増量すると肉が少なくて済みますよ~!味付けは薄め&濃い好みがあるので加減してください。

このレシピの生い立ち

ロールキャベツを作るとき、1枚ずつはがすのは大変ですよね。しかも丸ごとゆでる方法もありますが、無駄なような・・・。その点、白菜は1枚ずつはがせるので、使いやすいんです。しかも、繊維質なのでお腹によさそうな気が!?(気のせい?)我が家ではロールキャベツよりロール白菜が定番です!
レシピID : 458451 公開日 : 07/11/13 更新日 : 14/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」