バームクーヘン??

バームクーヘン??
フライパンで作るおやつです。

材料 (2~3人分)

薄力粉
50g
小さじ1/2弱
2こ
大さじ1
砂糖
50~60g
無塩バター
70g

1

薄力粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーをあわせてふっておく。

2

卵黄と白身にわけ、白身を砂糖30gを2,3回に分けて加えながらメレンゲを作る。

3

別のボウルにバターと砂糖を入れてすり混ぜ、滑らかになったら卵黄、残りの砂糖、生クリーム、バニラオイルを加えてまぜ、2のボウルにいれてさっくりと混ぜる

4

フライパンにクッキングシートを敷き、3の生地をお玉1杯分程度、流しいれ、弱火で焼く。表面がフツフツしてきたら、上からもう一枚シートをかぶせて裏返して焼く。

5

上になった面のシートをはずし、山盛り大さじ1くらいの生地を塗りつけ、順番に返しながらどんどん焼いていく。

6

最後まで焼けたら、お好みの形に切り分ける。

コツ・ポイント

バターを室温に戻しておいた方が作業がラクなので、夏でもない限り、一番初めにバターを冷蔵庫からだしておいた方がいいと思います。
フライパンは小さめ、もしくは、生地を流すとき、小さめに広げて作ると、厚さが出ていいとおもいます。

このレシピの生い立ち

昔の雑誌に載っていたものと自分でよく作るものをあわせてアレンジしてみました。
レシピID : 458455 公開日 : 07/11/12 更新日 : 07/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/12/03

写真

玉子焼き器で。楽しく作れました♪カリカリした所もおいしかった!

ぷちょへんざ♪

嬉しいレポありがとうございました!

09/03/14

First tsukurepo mark
写真

お家でバームクーヘンが出来るとは…嬉しい!ありがと♪

リラ☆ちえ

ナンチャッテですが、気に入っていただけたようでうれしいです。