。ライスコロッケ。

。ライスコロッケ。
まん丸の形、黄金色の衣。中にはチーズを入れて、食べる時とろけてる♪    今回、ご飯ぱパエリアで作りましたが、ケチャップライスもお勧めです。 プレートっぽく仕上げれば、お家でカフェの気分です♪

材料 (こぶし大2個分)

ご飯
お茶碗1.5杯分くらい
スライスチーズ
1枚
【衣用】
たまご
1個
薄力粉
大さじ2
適量

1

ご飯はお好みの味に味付けしてください。    (今回はパエリアで作りました。)

2

ご飯をおにぎりを作る要領で丸めます。
スライスチーズを半分にカットして、折りたたむようにしてご飯の中へ。
チーズがはみ出てると揚げたときに跳ねますのでちゃんと隠してください。

3

形を丸く整え、少し強めに握っておきます。

4

薄力粉→溶き卵→パン粉の順番に衣を付けていきます。
パン粉をつけながらここでも、丸く握る感じで。

5

180度の油で表面がキツネ色になるまで揚げます。

6

写真

お好みに盛り付けて完成。
中身はこんな感じです。

7

【ケチャップソース】             ケチャップ…大さじ2    ソース…大さじ2     醤油…小さじ1 です。   全てを混ぜて出来上がり

8

【ホワイトソース】    牛乳…100cc      薄力粉…大さじ1     コンソメ(顆粒)…小さじ1 バター…10g       薄力粉以外の材料を鍋に入れ火に掛ける。  バターが溶けたら薄力粉を加え、適当な固さになったら火を止める。

9

【ケチャップライス】   玉ねぎのみじん切り(1/3個分)とベーコン、MIXベジタブルなどをフライパンで炒める。    玉ねぎに火が通ったらご飯を加え、ケチャップ・塩コショウで味を整える。

コツ・ポイント

ご飯はケチャップライスもお勧めです。中の具はお好みでOK。
中身は全て火が通っているので、揚げ時間は衣がキツネ色になれば大丈夫です。
しっかり握って形を作れば型崩れもありませんよ。

このレシピの生い立ち

作りすぎたパエリアをいつもと違ったアレンジにしたくて。
レシピID : 458456 公開日 : 07/11/12 更新日 : 07/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」