らっきょうの本漬け

らっきょうの本漬け

Description

1年後もパリパリシャキシャキ我が家の定番らっきょうですー!

材料 (泥付きらっきょう1㌔分)

塩漬けらっきょう
700〜850g
塩抜き用の水
たくさん
★漬け酢★
★水
150ml
★砂糖(三温糖)
250g

作り方

1

写真

下漬け(塩漬け)しておいたらっきょうの塩抜きをします。
塩漬けのレシピは
ID:3777137

2

写真

たっぷりの水で塩抜き
2時間~3時間ごとに水を変えて丸1日塩抜きします。流水でできるなら流水での塩抜きがオススメです。

3

写真

漬け酢をつくります。
水と砂糖(三温糖)を鍋にかけて一煮たち。
ホーローの容器だと火にかけれてそのまま漬けれて衛生的。

4

写真

冷まします。冷めると表面の泡は自然と無くなります。
唐辛子の種を取っておく。→ヘタ?の部分をちぎって下に向けデコピンで。

5

写真

消毒殺菌した漬け容器に入れて、冷めたら酢と唐辛子を入れて混ぜ混ぜ。
酸度が4.2~4.5%の酢を使います。

6

写真

塩抜きしたらっきょうをたっぷりのお湯(分量外)で10秒~茹でます。らっきょうを入れると温度が下がるので再沸騰目指します。

7

写真

茹ですぎずぬるすぎず。

8

写真

ザルに上げて良く水気を切ります、というかおいておけば湯気で蒸発して乾きます(*´▽`*)。

9

写真

粗熱が取れたら⑤の消毒殺菌した漬け容器に入れます。

10

写真

完全に冷めるまで放置。
冷めたら表面にラップを密着させて冷暗所か冷蔵庫で保管。1ヶ月後から食べられます。

11

写真

保存期間は1年程ですが冷蔵庫推奨です。取り出すときは清潔なスプーンor箸で。食べる前に傷みがないかも見てください。

12

※うちは漬ける容器がホーローなので容器ごと一度直接火にかけて消毒殺菌省いてます。タッパーよりは瓶での保存がオススメです。

コツ・ポイント

塩抜きらっきょうの味は、ひとつかじってみてそのままで美味しい塩加減が漬けるのにいい具合の塩分です!
三温糖にしたり純玄米酢にしたり上白糖にしたり穀物酢にしたりすることで漬け上がりの色が微妙に違います(‘д‘ *)

このレシピの生い立ち

毎年漬けているので自分用にまとめてみました。我が家のらっきょうは唐辛子2本が程好い辛さ(*´▽`*)
小口切りになってる唐辛子でもOK!
レシピID : 4584596 公開日 : 17/06/23 更新日 : 17/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」