お祭り屋台みたいなタピオカドリンク

お祭り屋台みたいなタピオカドリンク

Description

お祭りの屋台で売ってそうなタピオカドリンクを作ってみました!YouTubeで実際に作っている動画も公開しています!

材料 (四人)

黒タピオカ(乾燥)
100g
水(シロップ用)
200ml
ココナッツミルク缶
800ml
牛乳
600ml
フルーツソース
各大さじ2か3
食紅
お好みで

作り方

1

あらかじめブラウンシュガーシロップを作っておく。レンジできび砂糖と水を沸騰させよく混ぜたら粗熱を取り冷蔵庫で冷やしておく

2

黒タピオカを水に戻す。たっぷりの水につけ、一晩おいて戻しておく。

3

水で戻したタピオカを沸騰した湯で1~2分ゆでる。タピオカの色が黒くなり、上がってきたら味見。芯がなければOKです!

4

ゆで汁を半分捨て、氷を入れて人肌より少し温かい程度まで一気に冷やしたら、ブラウンシュガーシロップにつけておく。

5

ココナッツミルクにグラニュー糖を加え、鍋で温める。砂糖が溶けたら常温でしっかり冷ましておく。

6

急ぐ場合は、5を鍋ごと氷水につけ、冷やしてね。

7

容器にタピオカを入れる。別の容器に5を200ml,牛乳を150ml,フルーツソースを大さじ2~3入れる。

8

お好みで食紅も加え、よく混ぜる。混ぜたらロートを使い、容器に流し込んで完成です。

9

冷蔵庫でたっぷり冷やして飲むと美味しいですよ(o­^-^o)

10

今回使用したフルーツソースはいちご、マンゴー、キウイ、ブルーベリ味。ジャムでも行けると思います。

11

食紅に抵抗がある人は天然着色料を使うより、フルーツソースを多めに入れ、ココナッツに入れるグラニュー糖の量を調整してね!

12

ブラウンシュガーシロップが面倒な場合、ガムシロップを薄めたものや氷みつなどでも代用可能です!

コツ・ポイント

今回は大きめの電球型容器を使ったので、分量もかなり多めになりましたが、容器に応じて分量は調整してください。水に戻したタピオカは、かならず沸騰させた湯でゆでてね。屋台で飲むものよりずっと濃厚で美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

屋台で人気のタピオカドリンクを作ってみました。容器はmuy muchoで購入。ドンキにもありました!
YouTubeで動画版も公開しているので、よかったら見てくださいね!
https://youtu.be/TA_sBnvBYv8
レシピID : 4584611 公開日 : 17/06/18 更新日 : 17/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね