サーモンのたたき丼♡

サーモンのたたき丼♡
いつものサーモンをかつおのタタキ風にして、一味違う丼はいかがでしょう?
おかひじきのシャキシャキ感が絶妙♡

材料 (2人分)

サーモン(生食用)
200gくらい
おかひじき
1/2パック
あったかいごはんor酢飯
お好みで
大葉
適宜(使うなら3枚くらい)
かつお節
適宜

1

ボウルに氷水を用意します。
フライパンを熱します。
温まった所で、サーモンを入れて各面がうっすら色が変わるまで焼きます。

2

焼き終わったらすぐに氷水にいれて冷やし、なるべくすぐにキッチンペーパーなどにくるんで、水気を取っておきます。
次に食べやすい大きさに切っておきます。

3

おかひじきを、熱湯で1分弱程度ささっと湯がき、冷ましておきます。冷えたら、食べやすい大きさに切っておきます。大葉は千切りにしておきます。

4

器にごはんをもり、サーモン、おかひじき、大葉、かつお節を乗せたら出来上がり!

5

写真

【アレンジ】
水切りした大根おろしに醤油とみりんであじつけ。
大葉の千切りをたっぷりのせても美味しいですよ。
なお★naoさんのお料理の味付けと同様です。

コツ・ポイント

サーモンを焼く時は、油は敷きません。
おかひじきの水気は出来るだけとってください。水気が残っているようなら切る前にキッチンペーパーなどで水気を取ってください。
薬味はお好みで、ネギなどに変えてもいいですし、無くてもOKです。
丼のタレは参考レシピがオススメです。(宣伝(笑))

このレシピの生い立ち

なお★naoさんの「サーモンのおろしづけ丼❤」を食べてから、サーモンの丼にハマり中。かつおのタタキ風にしてみたら、どうかな?と思って作ってみました。
レシピID : 458474 公開日 : 07/11/12 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/12/18

写真

おかひじきはないけど…サーモンでたたき♡めちゃ美味しいですね♬

mybinue

いつもと違ったサーモン丼でいいですよね^^れぽ、ありがとう!

08/06/22

First tsukurepo mark
写真

おかひじきなくて白髪ねぎで☆めちゃおいしい!あっという間に完食♪

*usako*

サーモンでたたきもいいよね♡れぽ、ありがとうね~~!!