秋満喫♪鮭と大根の煮つけ

秋満喫♪鮭と大根の煮つけ
主人が釣ってさばく秋鮭!
アラだって無駄にはいたしません~

材料 (ひと鍋)

生鮭
適宜
大根
1/2本
昆布
15cm
日本酒
大さじ2
大さじ1
しょうゆ
大さじ2

1

大根は1.2cm程度の厚さのいちょう切りにし、米のとぎ汁で下湯でする。

2

鍋に水を入れ、昆布を1cm幅位に切り入れ火にかける。

3

写真

くつくつ沸いてきたところで1の大根と鮭を投入。

4

あくを取りつつ10分ほど煮込み、調味料を加える。

5

写真

落し蓋をして弱火で30分~1時間煮込んで完成。

コツ・ポイント

今回は鮭のアラを使いましたが、もちろんきれいな身のほうを使ってもいいですよ。
ちなみに、写真の大きな頭は、ある程度煮込んだところで身だけほぐして取り出してます^^;

このレシピの生い立ち

主人が早起きして前浜で釣り上げてきた秋鮭です!素人がさばくとどうしてもアラが多く出るので、もったいないからこうして煮物に使うことにしました。
レシピID : 458485 公開日 : 07/11/12 更新日 : 07/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/11/11

写真

煮崩れしたお鍋ですが^^; 大根にしっかり味も染みて大満足です。

あやごんざれす

お〜い〜し〜そ〜ぅ(^^)♡ 冬は煮込みが恋しくなりますね‼

08/12/19

写真

お汁も残さずいただいてしまいました。美味しかったです♪♪

kaori mama

わぁ~ん、ほっこりしておいしそう♪お口に合って何よりでした

08/12/07

First tsukurepo mark
写真

懐かしい味でした~すごく美味しかったです^^

コウセイママ

お口に合って良かった^^熱々感が伝わってきます!おいしそう~