山椒たっぷり麻婆豆腐

山椒たっぷり麻婆豆腐

Description

山椒たっぷりがおいしい麻婆豆腐です。辛いのがお好きなら豆板醤を追加して辛くしちゃいましょう。

材料 (2人分)

木綿豆腐
1丁
牛ひき肉
150g
長ねぎ
1/2本
胡椒
適量
適量
サラダ油
大2
水溶き片栗粉
大1
タレの材料
味噌(あれば豆豉)
大1
醤油
小2
砂糖
小1
小2
ラー油
小1
鶏がらスープのもと
小2
お湯
100ml
豆腐の下ゆで用
1L
大1

作り方

1

タレの材料をあらかじめ合わせておきます。

2

長ねぎをみじん切りにしておきます。

3

フライパンにサラダ油を引いて、フライパン全体が温まるまで中火でよく熱します。

4

牛ひき肉を入れ、胡椒を振りながら、赤い部分がなくなるまでよく炒めます。カリカリになるくらいがおいしいです。

5

火が通った牛ひき肉を一旦フライパンから出し、火を止めます。油はフライパンに残しておきます。

6

合わせておいたタレをフライパンにそのまま入れ、余熱でよく混ぜ合わせます。

7

別の鍋に水を張り、豆腐の下ゆで用にお湯を沸かします。沸騰したら塩を入れます。

8

豆腐をさいの目切りにして、沸騰した鍋に入れ、下ゆでをします。お湯が再度沸騰したら豆腐を取り出し、水を切ります。

9

フライパンを中火にかけら、下ゆでした豆腐、牛ひき肉、長ねぎをフライパンに入れ、さっと混ぜ合わせます。

10

全体に火が通って馴染んだら、火を止めて水溶き片栗粉を混ぜ合わせます。

11

皿に盛り付けて、お好みで山椒を振りかけたら完成です。

コツ・ポイント

豆腐を下ゆでする事で、食感が良くなります。
豆豉が無ければ味噌で代用しましょう。

写真は豆板醤を大2追加しているので赤めです。

このレシピの生い立ち

友人から聞いたレシピをアレンジしています。
レシピID : 4584989 公開日 : 17/06/19 更新日 : 17/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

19/11/12

写真

普通の山椒が無かったので山椒の入った原了郭の黒七味を使いましたが合いました!淡い色に仕上がりましたが結構辛くておいしかったです。

クックモリシン☆

19/04/30

写真

奥さんが麻婆豆腐食べたがっていたので作りました!メッチャ好評!!

yoshiori

ありがとうございます!!

19/04/25

写真

定番料理から得意料理になったこちらの麻婆豆腐。山椒が大好きです!

はんな氏

ありがとうございます!山椒たっぷりですね!

18/04/09

写真

山椒の良い香り(*≧∀≦*) 辛くしていただきました!

ぴいかん

ありがとうございます‼私も辛めが好きです!