黒胡麻チーズロール

黒胡麻チーズロール
胡麻とチーズの黄金の組み合わせ。香ばしさがたまりません!

材料 (6コ分)

175g
砂糖
15g
3g
ドライイースト
2g
バター
15g
黒胡麻
大さじ2
クリームチーズ
80gくらい
ピザ用チーズ
適宜

1

ボウルに強力粉、砂糖、塩を入れて混ぜる。くぼみを作ってイーストを入れ、人肌に温めた牛乳を注いでひとまとまりになるまで木べらで混ぜる。

2

写真

台に出して、こすり付けるようにこねる。ムラがなくなったらバターを加え、さらに混ぜる。なめらかになってきたら黒胡麻を加え、まんべんなく広がったらこね上がり。

3

写真

生地を丸め、綴じ目を下にしてボウルに入れてラップをかけ、一次発酵(2倍くらいになるまで)暖かいところで約40~50分。

4

写真

生地をボウルから取り出し、6分割。それぞれ丸めたら綴じ目を下にして置き、ぬれ布巾をかけてベンチタイム10分置く。その間にクリームチーズを6個に切っておく。

5

写真

生地の綴じ目を上にして、10センチくらいの円形に手で広げる。クリームチーズを包んで綴じ目を下にして天板に並べる。ぬれ布巾をかけて二次発酵(約30分)。

6

写真

ナイフで切り目を入れ、ピザチーズをのせて、190℃のオーブンで12分ほど焼く。

コツ・ポイント

生地がやわらかく手に付きやすいですが、バターを入れてからはこねやすくなります。中に入れるクリームチーズは省いてもいいかも。ピザ用チーズはのせたほうが断然おいしいです。

このレシピの生い立ち

試食で食べた黒胡麻入りのパンを思い出しながら作ってみました。少し甘みを感じる生地で黒胡麻、チーズの香ばしさが引き立ちます。
レシピID : 458499 公開日 : 07/11/12 更新日 : 07/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」