スープジャーでもち麦!の画像

Description

スープジャーでもち麦が簡単に便利食材に。

材料

50g(一袋)
気持ち程度
熱湯
スープジャー一杯

作り方

  1. 1

    スープジャーにお湯を入れて余熱しておく。といっても気持ち程度で平気。

  2. 2

    写真

    温めたスープジャーにもち麦と気持ち程度の塩を入れ、熱湯をギリギリまで入れ蓋をする。

  3. 3

    写真

    1時間ほどでできあがり。

  4. 4

    写真

    水洗いしてぬめりを取って保存容器へ。冷蔵庫で4,5日もちます。がこの量だとすぐ使い切れます。

コツ・ポイント

300〜380mlのスープジャーで、ちょうど1袋のもち麦がゆでられます。ほっとくだけなのでラクチンです。りおーぬんさんのご指摘で、時間を確認したら、1時間で芯もなく茹で上がりました。ありがとうございます。

このレシピの生い立ち

簡単にもち麦がゆでられて、便利です。白米に混ぜてもち麦ご飯にしたり、スープに入れたり、ひき肉料理のかさましに使うとカロリーダウン&ヘルシーアップ。どんどんもち麦を使いましょう。保温時間、変更しました。(20018.5.27)
レシピID : 4584995 公開日 : 17/06/28 更新日 : 18/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
みゆち。
忘れてて2時間弱でしたが、柔らかく出来てよかったです!
写真
maRi♩
これは本当に助かります!放置で楽チンです!
写真
maRi♩
楽チンですね!これからお世話になります。笑笑

楽チンイズベストでございます。つくれぽありがとうございます。

写真
りおーぬん
起きすぎなのかお粥みたいになりました(^^;リベンジします^^

保温する時間、再確認してみます。レポありがとうございます