15分でできる?!和風パスタ

15分でできる?!和風パスタ
おうちにあるもので、さっと作ります。お鍋1つ、包丁いらず、手間要らず!

材料 (2人分)

パスタ(7分タイプ)
200g
かつおぶし削り節
2パック
納豆
1パック
醤油
小さじ1
2個
椎茸入り「ごはんですわよ」 ID:321034
小さじ2
大さじ1
パスタゆで汁
大さじ3

1

大きめの鍋にお湯を2リットル、塩を大さじ半分強(分量外)をいれ、ぐらぐらわかす。(IHなら5分)

2

パスタをぽらぱらといれ、かき混ぜる。

3

パスタをゆでる間に納豆をよく混ぜ、たれ、からし、醤油小さじ1をいれて更に混ぜる。(7分)

4

時間になったらゆで汁をカップ1とり、湯を捨てたらパスタにオリーブオイルをからめる(残り3分で盛り付けまでいきます)

5

パスタを空になった鍋に戻し、削り節1袋とゆで汁大さじ3を和える

6

皿に盛り付け、ドーナツ状に削り節を振り掛ける

7

真ん中に納豆をのせ、更に真ん中にくぼみを作る

8

真ん中に卵黄をのせ、横に『椎茸入り「ごはんですわよ」』を添えて出来上がり!

コツ・ポイント

味付けは最初のゆでるときの塩と納豆だけなので、納豆に醤油を加えることと、削り節の半分をあらかじめパスタに和えて置くと全体に味が馴染みます。
ポイントはほんのり甘い、しおともさんの『椎茸入り「ごはんですわよ」』です。なければ、市販の海苔の佃煮でも。

このレシピの生い立ち

休日の軽い昼食に、サッとできるレシピを考えました。具の調理が不要なのでお湯を沸かしたりパスタをゆでる間に、簡単なスープ又はサラダもできます。
レシピID : 458509 公開日 : 07/11/12 更新日 : 07/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

08/09/04

写真

納豆、見えない笑 今回は黄身で頂いたよ^^絡んですごく美味しい!

しおとも

艶やかで美味しそうですね~。リピれぽ嬉しいです!

07/11/19

First tsukurepo mark
写真

麺に絡むかつおぶしが良いですね!混ぜ混ぜして美味しく頂きました!

しおとも

ん~、おいしそうです。しおともちゃんに作ってもらえて嬉しい!

しおとも 2007年11月12日 16:04
ケーゼちゃん、こんちわ~^^

すっっご~~~い嬉しい!!ありがとう~~!
ご飯ですわよがパスタになったよ~~!
私、納豆に混ぜるくらいしかバリエなかったから^^;
食べるの楽しみ~~!

昨日かな?家の海苔食べ終わったからまた作るの^^ 
新しいごはんですわよが出来たらすぐやってみるね!
ありがとう~!
ケーゼトラウト 2007年11月13日 20:36
しおともちゃ~ん、こんばんは
喜んでくれてうれしい!
やっぱりしおともちゃんの言うとおり、「ごはんですわよ」は納豆にぴったり!。ほんの~り甘い味が卵と納豆をまとめてくれますね。
しおとも 2007年11月19日 13:06
ケーゼちゃん、こんにちわ~^^

今日の給湯室クックに早速頂きました~!
(海苔は母が作っていてくれたので大助かりでした笑)
でね、でね、
ごめ~~ん!卵黄にしたかったのに、朝、冷蔵庫からつかんで来た卵が温泉卵だったみたいで、レシピとちょっと違うくなっちゃった~><

でもとっても美味しかったです!
麺に絡むかつおぶし(結構入れました^^)が本当に合うね!
海苔をこういう風にしてくれてほんと嬉しかったです。ありがとう~!
ケーゼトラウト 2007年11月19日 14:14
しおともちゃん、早速ありがとう!
温泉卵、とってもおいしそうです。卵黄だけより緬がスムーズな口当たりになりそうですね。どんどんアレンジを増やしていけるほうがステキです。実はね、開封してない海苔がまだあったことに気づいて、我が家はこれからまた「ごはんですわよ」のお世話になりそうです。