鶏肉とほうれん草のクリームペンネグラタン

鶏肉とほうれん草のクリームペンネグラタン

Description

【管理栄養士監修】栄養たっぷりのあったかメニューで体の中から元気をチャージ!

材料 (2人分)

鶏もも肉
100g
塩こしょう
少々
玉ねぎ
1/4個(50g)
ほうれん草
50g
ペンネ
20g
溶けるチーズ
30g
大さじ1/2
小さじ1/4
【ホワイトソース】
バター
15g
小麦粉
大さじ1
牛乳
200㏄
少々

作り方

1

ペンネは表示の時間より1分ほど短く茹でておく。

2

写真

鶏肉はひと口大に切り塩・こしょうで下味をつける。玉ねぎは薄くスライスする。

3

ほうれん草はさっと洗って根元を切り落とし、4~5㎝の長さに切る。

4

【ホワイトソース】を作る。

5

写真

フライパンにバターを入れて火にかけ、溶けて全体がしゅわしゅわと泡立ったら小麦粉を入れてサラサラになるまで木べらで混ぜる。

6

写真

このような感じに。

7

写真

弱火にして牛乳を50㏄ほど入れて混ぜ、全体がもっちりとした塊になったらさらに牛乳を50㏄加え混ぜる。

8

写真

ふつふつと沸いたら残りの牛乳(100㏄)を少しずつ加えて全体を混ぜ、塩を加えて2分加熱し火を止める。

9

写真

ホワイトソースの完成!

10

写真

別鍋にオリーブ油を入れて中火にかけ、鶏肉、玉ねぎの順に加えて炒める。

11

写真

12

写真

玉ねぎがしんなりしたら(9)を流し入れる。

13

一度沸いたら火を止め、ほうれん草と黒こしょう、茹でておいたペンネを加えてさっと混ぜ合わせる。

14

写真

(13)を器に入れ溶けるチーズを散らしてトースターで焼き色がつくまで3~5分ほど加熱する。

15

写真

完成です!

コツ・ポイント

持久力UPに欠かせない炭水化物ですが、ご飯をあまり食べない・・・というお子様でもペンネを混ぜ込むことで食べやすくなります。ご飯を敷いてドリア風にもアレンジ可能です。

このレシピの生い立ち

鶏肉はアミノ酸のバランスがとても良い食材でうまみも多いため、余計な調味料を減らすことができます。

詳しい栄養価については、【スクスク栄養レシピ】で検索♪
レシピID : 4585105 公開日 : 17/06/19 更新日 : 17/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」