豆乳プリン

豆乳プリン
砂糖を使わない身体にやさしいおやつレシピ♪アレルギーを持つお子様のおやつにも◎

材料 (120mlプリン型4個分)

A メープルシロップ
大さじ2
A コーンフラワー
大さじ1
A 粉寒天
小さじ1/2
A 塩
ひとつまみ
メープルシロップ(仕上げ用)
適量

1

 小鍋にAを入れ、木べらでよく混ぜ合わせる。

2

 1に豆乳を少しずつ加えて、なめらかになるまで溶かす。

3

 2を中火にかけ、沸騰する直前までかき混ぜながら加熱する。

4

 火からおろし、バニラエッセンスを加える(なくてもOK)。

5

 粗熱が取れたら容器に等分に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。固まったら、仕上げにメープルシロップをかける。

6

写真

★季節のフルーツやミントの葉を添えても◎です!写真は、新潟のいちご「越後姫」とミントの葉を添えました♡

コツ・ポイント

 「コーンフラワー」は、とうもろこしの粉です。製菓材料売場で手に入れることができます。
 余ったコーンフラワーは、マフィンやクッキーに使ってみてください(^^) 穀物由来のやさしい甘さと香ばしい風味を味わうことができますよ!

このレシピの生い立ち

 砂糖を使わない豆乳プリンです。砂糖の代わりに、メープルシロップでほのかな甘みをつけ、コーンフラワーの自然な甘さを活かします。
 混ぜて冷やし固めるだけ!の簡単おやつ。牛乳やゼラチンにアレルギーをお持ちのお子様のおやつにもぴったりです♪
レシピID : 4585123 公開日 : 17/06/19 更新日 : 17/06/19

このレシピの作者

わたくし、新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理などのレシピをご紹介します。 よろしければ、新潟市食育・花育センターのホームページもご覧ください。主催の料理教室のレシピも公開しています。URL:http://www.city.niigata.lg.jp/business/shoku_hana/ffcenter/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」