鮭の焼き漬け

鮭の焼き漬け
鮭の保存食です。昔は瓶の中に作っておいて、食べていたそうです。
味がしみしみして大根おろしと良く合いますよ♪

材料

生鮭
500gくらい
醤油
1/2カップ
大さじ4
小さじ2
砂糖
小さじ1
大根
お好きなだけ

1

生鮭を小さめに切ります。漬けタレをフライパンや鍋に併せて入れて、沸騰させます。

2

写真

魚焼きグリルや網で鮭にこんがり焼き色をつけて焼いてから、焼きたてを漬けタレの中に入れます。

3

荒熱か取れてから、タッパーなどの保存容器に入れて冷蔵庫へ~すぐにでも食べられますが、長時間冷蔵庫でねかせてもまたオツな一品に。

4

写真

冷蔵庫から出して冷たいままの状態で、大根おろしを添えて召し上がれ~♪
ご飯にも、おろしにも良く合います!

5

写真

身をほぐして、ご飯にまぜてもちらし寿司としていけますよ♪お好みですし飯で。上にいくらを乗せると親子ちらしです!

6

写真

鮭の焼き漬のほぐしたのと、大葉の塩漬けの千切りをご飯に混ぜ、上に塩いくらを乗せました。

コツ・ポイント

すぐ食べても、じっくりねかせてお醤油色に染まってから食べてもおいしい鮭の保存食です。
しょっぱいので白いご飯にも、おろしにも良く合います。
鮭には、焼き目がこんがりついていたほうが美味しそうです!

このレシピの生い立ち

お義母さんから、昔はよく食べたわぁ~と、なつかしおふくろの味レシピを教えてもらいました。本当に、美味しくって、ご飯が進むので常備菜になります。
大根おろしにのせた塩いくらも母直伝!鮭といくらで親子ですね。
レシピID : 458514 公開日 : 07/11/12 更新日 : 09/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

15/10/31

写真

しっかり焼いて漬けました!お昼はこれでチャーハン作ります☆

しょもたろう

焦げ目がおいしそうですね~!れぽありがとうございます~!!

15/06/22

写真

おいしかったのでお弁当にも入れました。作り置きできて良いですね!

Naomi*do

お弁当にも入れてくれてありがとうございます。入れるだけで簡単

15/01/24

写真

築地で初の焼漬にハマリご飯がススム君(‾∇‾)新潟のなのですか?

masakiMAX

14/10/09

写真

夫からいいね!もらいました(笑)また作ります♪次はちらし寿司に

hyanko628

ちらし寿司も!いいね!貰えますように~( *´艸`)レポ感謝

湘南マーガレット 2014年07月25日 22:07
こんにちは!
レシピに質問させてください。

このレシピは、冷蔵庫でどれくらい保存がききますか?
日持ちするようだったら、まとめて作っておけると便利ですよね。
ゆまこたん 2014年07月29日 20:29
冷蔵庫で結構もつと思います。が、1週間くらいで食べきるようにしたいと思ってます。
昔の保存食で、むかしは、かめ等に入れておいたそうなんですが、今の時代冷蔵庫ありますもんね。実際、どこまでとっておくと悪くなるかやってみたことがないので、詳しいことが言えなくてごめんなさい。
5~7日くらいなか~と予想で・・・