手捏ねパン フワフワロール

手捏ねパン フワフワロール
やっと出会えたフワフワレシピです。試食のつもりが完食に・・・

材料

200g
薄力粉
50g
牛乳
180cc
砂糖
25g
25g
3g
ドライイースト
3g
シナモン
少々
タマネギ
中1/4玉
ハム
5枚

1

強力粉、薄力粉、砂糖をボールの中へ入れる。 泡だて器でグルグルかき回し空気を入れる。 暖めておいた牛乳を入れる。(暖めすぎはいけません)人肌程度で。ドライイーストを振り入れる。

2

指先でやさしく混ぜる。ある程度混ざったら、室温に溶かしておいたマーガリン入れる。私は、牛乳とマーガリンをそれぞれレンジでチンします。暖める程度に。最初はボールの中でコネコネして、ひとかたまりになったらテーブルの上で
捏ねます。

3

捏ねすぎに注意しましょう。私はテーブルに出してからはテレビを見ながら。10分弱捏ねます。最初はべたついていた生地がしっとりとまとまってきます。(私のお肌もこの位いつもしっとりしたいなぁーとおもいながら)

4

しっとりしてきたら、レンジ発酵機能を使い40分~45分発酵させます。2倍~2.5倍になるまで発酵させます。フィンガーテストをして確認します。強力粉を着けた指の跡がしっかり残ったら完ぺき。

5

生地をひとかたまりに丸めて10分間ベンチタイムをとります。この間に、具材の準備をします。タマネギをスライスしておきます。ここで私もコーヒータイムを。(^^♪

6

軽くガス抜きし25cm角に伸ばします。2種類作る場合は生地を分けておきます。チーズ、オニオンスライス、ハムを並べ手前からクルクル巻いていきます。シナモンロールは、伸ばした生地にマーガリンを塗り砂糖とシナモンを振り掛けます

7

発酵機能を使い25分発酵させます。2倍くらいまで発酵させます。 オーブンを190度に予熱しておきます。この間にハムチーズの上にマヨネーズをのせます。卵液を塗ります。予熱したオーブンで15分~20分焼きます。

8

ハムチーズの上にはベランダ栽培のパセリを乾燥させたものをのせ、シナモンロールは蜂蜜を少しかけました。

コツ・ポイント

焼き時間や発酵時間は季節やオーブン機能により多少違いが出ます。
適宜調整してください。

このレシピの生い立ち

作ってもふかふかしない。翌日には固いパンになってします。もっとおいしいパンが作りたいと思い、検索していました。そして strawberry苺さんのレシピに出会いました。とっても感動でした!! strawberry苺さんありがとう。おかげで我が家のパン未来はとても明るくなりました。これからもいろいろアレンジしてみたいと思います。
レシピID : 458516 公開日 : 07/11/12 更新日 : 07/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/10/14

写真

型に入れて、ちぎりパンにしてみました!また色々作ってみます!

aichen

ちぎりパン。おいしそうです。レポありがとう。

12/01/18

写真

いちごロールにしてみました。ちょっとカリッと。うまっ。

ヤマダパン

いちごロールおいしそうですね~。カリッとが食欲そそります。

11/04/13

写真

シナモンロールにしました!とってもふわふわ美味しかったです^^b

りりこ❤

うはぁ シナモンロールおいしそ~。作って下ってありがとう。

08/10/24

First tsukurepo mark
写真

始めまして手捏ねで作りました フワフワが手に伝わったよ。

シェリもも母ちゃん

うほ~い!手の中で変化する感触わかって下さってありがと~

strawberry苺 2007年11月12日 21:30
momizin-55さん、こんばんわ(*^^*)


ワフワ☆やわやわ☆我が家のパン」を参考にしたレシピ
どうもありがとう♫♬
美味しそうですね。しかも手捏ねで凄いです^^
アレンジして作ってもらえて嬉しいです。
レシピ掲載させていただきました
ありがとう(^_-)-☆
Profile シェリもも母ちゃん 2008年10月25日 21:42
玉ねぎの歯ざわりが一寸気になったです。
次回作る時は玉ねぎ炒めてみようかな?って思ってます。
ふわふわなのは何でしょうかな?
ホントは カロリー押さえたいんだけど。。。
何を如何したら良いのか?