ヨーグルトケーキ~炊飯器で~

ヨーグルトケーキ~炊飯器で~
余ったヨーグルトで簡単にケーキを作ってみました。
チーズケーキ風です。

材料 (3合炊きの炊飯器1台分)

プレーンヨーグルト
250g
2個
砂糖
大さじ8
牛乳
40ml
小さじ1

1

ヨーグルトは厚手のペーパータオルを敷いたざるにのせ、冷蔵庫でしっかりと水切りをする。

2

卵は卵白と卵黄に分ける。

3

水切りしたヨーグルトに卵黄、牛乳、レモン汁、ホットケーキミックスの順に加え、その都度よく混ぜる。

4

別のボウルに卵白を入れ、砂糖の1/3量を加えて泡立てる。
残りの砂糖を2回に分けて加えながら、ツノが立つまでしっかり泡立てる。

5

3に4の1/3量を加え、泡だて器でよく混ぜ合わせる。
残りの4を2回に分けて加えながら、ゴムベラで切るようにして混ぜ合わせる。

6

炊飯器の内釜に薄くバター(分量外)を塗る。

7

生地を流し入れて、炊飯器のスイッチぽんっ。

8

スイッチが切れたらふたをあけ、中央がまだ生っぽいようなら再度スイッチぽんっ。10分ぐらい様子をみる。

9

中央が固まれば出来上がり。
内釜ごと取り出して冷ます。

コツ・ポイント

内釜から取り出すときは、必ず冷ましてから取り出してください。でないと底がくっついてはがれてしまいます。
冷やして食べるとベイクドチーズケーキみたいで、また美味です☆

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスのおやつの本に載っていた、チーズケーキのレシピをアレンジしました。クリームチーズはお高いし、よく500gのヨーグルトが余ってしまうので水切りして使いました。
ヨーグルトの酸味がチーズケーキっぽくて美味しいです。
レシピID : 458520 公開日 : 07/11/12 更新日 : 07/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

18/08/26

写真

しっとりさっぱりしてて、食べやすかったです!

夜月ルナ

作っていただきありがとうございます。

18/08/29

写真

弾力?があって、しっとりさっぱりで食べやすかったです!

夜月ルナ

作っていただきありがとうございます。

08/01/15

First tsukurepo mark
写真

なんかムチムチした不思議な触感・・・。ヨーグルト味で最高でした♡

KNK

つくれぽ、ありがとうございます♥→ܫ←♥キレイな焼き色☆

strawberry苺 2007年12月17日 14:42
あじんこさん、こんにちわ(*^^*)

フワフワ☆やわやわ☆我が家のパンのつくれぽどうもありがとうございました♫♬
日記書かれてなかったのでこちらにおじゃまさせていただきました♫♬

大学生さんなんですね(*^^*)お菓子作りって楽しいですよね(*^^*)私も大好きです^^でも作ると沢山食べちゃうので体が重い(^^?です(笑)
あじんこ 2007年12月18日 13:34
苺さん、こんにちは♥→ܫ←♥
コメントを書いてくださってありがとうございます。ほんとに嬉しいです♡
苺さんのパンはとっても美味しくできて、友達に「作り方を教えて」と言われました。今度は友達と一緒に作って、またつくレポしようと思います。
近いうちに苺さんの日記にもおじゃまさせていただきます。
モカパパ 2007年12月28日 17:44
あじんこ さん はじめまして♪

「はるこばあちゃんのサバケチャ」のつくれぽありがとうございました。
気に入ってもらえたみたいで嬉しいです。
お弁当もいい感じでしたかぁ~(。◕‿◕。)

ヨーグルトケーキおいしそうです(❀ฺ´∀`❀ฺ)
炊飯器&ホットケーキミックスてとこも素敵♪
ホットケーキミックスを使ったレシピがお得意なんですね!
今度ぜひ参考にさせてもらいますv(≧▽≦)v

よかったらサバケチャまた作ってくださいね
これからもよろしくお願いします (o・ω・o)ノ゛*:._.:*ぁりヵヾとぅ*:._.:*
あじんこ 2007年12月28日 23:18
モカパパさん、はじめまして♥→ܫ←♥
サバケチャはお弁当にもぴったりでした◎
サバケチャに出会ってからは、私にとって鯖の定番料理になってます。
ヨーグルトケーキは簡単なので是非作ってみてください。
モカパパさんのレシピにはこれからもお世話になると思います。
こちらこそよろしくお願いします+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。