マスカルポーネのタルト (モカ風味)

マスカルポーネのタルト (モカ風味)
タルト生地に胡桃入りのモカアーモンドクリームを敷き焼き上げて。その上にはモカカスタードと生クリームをブレンドしたマスカルポーネを。見た目は地味ですがとてもリッチな美味しさの大人味タルトに仕上がっています♪(^-^)

材料 (底直径5.5cm台×8個)

基本のタルト生地
(ID437327) の半量
アーモンドクリーム(クレーム・ダマンド)
(ID437364) の半量
ローカロリーカスタード
(ID427415) の半量
 インスタントコーヒー
小1
マスカルポーネ
100g
100cc
砂糖
15g
胡桃
10g+20g
A 砂糖
大1
A 水
大1

1

写真

タルト生地を作り冷蔵庫で寝かせておく。等分にカットした生地を伸ばし(ラップで挟んですると簡単)型に敷き込む。

2

写真

底にピケをし冷蔵庫で寝かせておく。(30~60分)

3

写真

カスタードクリームを作り仕上げにインスタントコーヒーを混ぜ入れて冷ましておく。

4

写真

今回使用するマスカルポーネはこちら。手ごろな価格で入手出来るのが嬉しいですね♪付属で付いているソースも使っちゃいます。

5

写真

アーモンドクリームを作る。その中に付属のエスプレッソソース
も混ぜ込む。仕上げに刻んだ胡桃(10g)を混ぜ込む。

6

写真

タルト生地に4を流し込む。予熱180度オーブンで25分焼く。

7

写真

綺麗な焼き色がついたら焼き上がり。型から出しあら熱を取っておく。

8

写真

生クリームに砂糖を入れピンと角が立つまで泡立てる。その中にマスカルポーネを入れ良く混ぜる。

9

写真

タルトの真ん中にモカカスタードをこんもり絞り出す。

10

写真

その外側にマスカルポーネクリームを絞り出す。(好みの金口でどうぞ)

11

写真

ゆっくり絞り出し隙間の無いよう山形にする。

12

写真

Aを火にかけ加熱しキャラメル色になるまで煮詰める。その後好みにカットした胡桃(20g)を入れ手早くキャラメルと絡め合わせる。

13

写真

クッキングペーパーに広げ冷ます。

14

写真

タルトの周囲にキャラメリゼした胡桃を飾る。(私は胡桃1個を4等分にカットして使用。タルト1つあたり3個飾りました)

15

写真

仕上げに上からシナモンパウダーをふるい出来上がり。

16

写真

カットした断面はこちら。上にふるシナモンが良い仕事をしています。さすがケーキ屋さんの考えるケーキは素晴らしい☆

コツ・ポイント

タルト生地・アーモンドクリーム・カスタードクリームの詳しい作り方は下記のレシピを参考にお願いします。中に入れる胡桃は軽くローストして使用すると風味UPです。上記のマスカルポーネを使用しない時はエスプレッソソース使用の所をインスタントコーヒーで代用して下さい。

このレシピの生い立ち

以前ケーキ屋さんで食べたとあるケーキが美味しくてそれを真似したくて手持ちのレシピでアレンジしてみました。自分で言うのもなんですがすごく美味しい仕上がり☆(笑)是非この大人なタルトを楽しんで欲しいです(^-^)
レシピID : 458527 公開日 : 07/11/12 更新日 : 07/11/12

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (31人)

16/02/15

写真

バレンタインに作ったら旦那様に大好評♡やっぱり美味しい大好きです

リヨ姫

16/02/09

写真

デコもっと練習してもう一回作ります(*_*)

カレーパンマン

15/11/28

写真

シナモンいい仕事していました。とても美味しかったです。

食べ過ぎ野郎

14/08/02

写真

雑過ぎる仕上がりですみません。。とっても大人なタルト^^感謝

sugi0512

1 2 3 4 5