簡単!でも本格派のレッドカレー

簡単!でも本格派のレッドカレー
市販のペースト利用なんだけど、ちょっとしたひと手間でかなり本格的に!
ぜひぜひ試してみてください♪

材料 (4-5皿分)

鶏肉
350gくらい
たけのこ水煮
1パック
ピーマン
中3個くらい
レッドカレーペースト(市販)
1袋
ココナツミルク
1缶
こぶみかんの葉
4-5枚くらい
500ml
砂糖
大さじ2
好みによって適量

1

鶏肉、たけのこ、ピーマンは好きな大きさに切っておく。

2

ココナツミルクの缶を振らずに開けると、上に固体、下に液体というように分離してます。その固まってる部分のみをそっと取り出し、フライパンで炒める。
(このひと手間を加えるだけで、仕上がりの油浮きの感じがお店と同じようになります。)

3

写真

しばらく炒めていると、写真のように更に油と固体に分離してきます。

4

写真

3である程度分離したら、カレーペーストを加え、ココナツミルクとなじむように炒める。

5

鶏肉を加え表面に焼き色がついたら、2で残しておいたココナツミルクの液体、水の順に加え混ぜ、たけのこ、こぶみかんの葉を加え蓋をして中火で煮る。

6

ある程度鶏肉に火が通ったらピーマンを加え、砂糖、ナンプラーで味を調え、最後は弱火で数分煮る。

7

写真

このココナツミルクとペーストの組み合わせが好きで、いつもこれを愛用してます♪

コツ・ポイント

ココナツミルクの分離した固体部分を炒めて、更に油と固体に分離させる事がポイント。このひと手間で仕上がりの見た目が全く違ってきます!
私はココナツミルクの缶は買い置きをして、しばらく置いてある状態なので開けた時は良い感じに分離してます。

このレシピの生い立ち

友達に作ってもらったレッドカレーが本格的だったので、つくり方を教えてもらいました。
レシピID : 458537 公開日 : 07/11/12 更新日 : 07/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/02

First tsukurepo mark
写真

辛いのが好きなので鷹の爪も入れました!簡単なのに美味しい!!

Taeっこ

つくれぽありがとう♪鷹の爪入れると更に味がしまりそうですね。