麻婆肉みそ応用編*麻婆大根

麻婆肉みそ応用編*麻婆大根
大根が余ったときに、冷凍してあった肉みそをだしてきて、ちゃちゃっと作れば、メインの完成。既に調理済みの肉みそを利用するので、大根から火を通していきます。

材料

麻婆肉みそ(レシピID:450255
1/2カップ分位(120g位)
大根
1/2本(400~500g)
スープ(豚、鶏、味覇等利用しても)
1カップ(200cc)
水溶き片栗粉
大1

1

大根を拍子切り。(サイコロでもよいかと。)圧力鍋にいれて、スープを加え、加圧2分。自然放置で圧力が抜けるまで余熱調理。ふつうのお鍋なら、大根が煮えるまで。

2

ふたをあけて、肉みそをいれて、ゆっくり混ぜる。全体に味がまわったら、塩や味覇、オイスターソースなどで好みの味に調えて、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、できあがり。

3

仕上げに青ねぎの刻んだのをかけてもよいかも・・・。

コツ・ポイント

あっというまにできてしまうので、味を決めるタイミングが少ないけれど、肉みそをいれたら必ず味見をしてください。お子さん向けに甘い味にしたいときは、トマトケチャップを。さらに、実は内緒の隠し味として、お酢をひとたらしいれると、一度で味がまとまります。よろしければどうぞお試しください。

このレシピの生い立ち

残り物一掃メニューのひとつ。大根が冷蔵庫を占拠。豚のスープも余っていたし、肉みそも残っていたので。さて、と作ってみたのですが。RIPさんのレシピもすっごくおいしそうでした。「片栗粉を入れる前の段階で、時間があれば、火を止めてじっくり煮含める。」といったコツはぜひRIPさんのレシピをごらんになって、確かめてください。感謝。
レシピID : 458538 公開日 : 07/11/12 更新日 : 07/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/07/08

写真

マーボ大根初めてです!もっと早く知って居たかった♪美味しいです~

亀と空

自分でも忘れてたレシピ^^; 作ろっと・・・れぽ大感謝です♪

08/01/22

First tsukurepo mark
写真

麻婆大根ステキ♪この肉味噌、美味しいね~v(*´∀`*)v

峰みね子

作ってくれてありがと~オイスターソースが味の決め手ですよね♪