あご(とびうお)の団子汁の画像

Description

トビウオは高タンパク・低カロリー!さらに、二日酔いを抑制する効果もある優れた食材です。

材料 (4~6人分)

団子
200g(4~5匹)
味噌
小さじ1
みそ汁
4カップ
味噌
大さじ2

作り方

  1. 1

    とびうおを3枚におろす。(はらわたを取り除いたら、水で
    洗う。その後は水気を取る程度でOK!)

  2. 2

    とびうおの身は包丁で細かくたたき(すり身を使ってもよ
    い)みそを混ぜておく。

  3. 3

    玉ねぎは薄くスライスする。青ねぎは小口切りにする。

  4. 4

    鍋に水を煮立たせ、玉ねぎを入れて3~ 5 分ほど煮る。

  5. 5

    2をスプーンなどで団子状にして、4に落とし入れる。
    団子が浮いてきたらみそを溶いて入れ、火を止める。

  6. 6

    器に盛り、青ねぎをちらす。

コツ・ポイント

魚の臭みが苦手な方は、しょうがを加えると臭みが取れて、夏らしい爽やかな味わいになります。また、片栗粉を使うと口当たりが良くなりますよ。団子汁は、団子にしたとびうおから魚のだしが出るため、だしを取る手間が省けます。

このレシピの生い立ち

京丹後の夏は旬の魚介がたくさん!普段、家庭で作られる料理を紹介します。
・「「京丹後」百寿人生のレシピ」
「広報京丹後」H27.7月号(旬★感たんごはん)に掲載!
レシピID : 4585541 公開日 : 17/06/23 更新日 : 17/06/23

このレシピの作者

京都府京丹後市
海と山に囲まれ自然いっぱいの京丹後市は、京都府の最北端にあります。
「食」については、ブランド価値の高い“間人ガニ”や“丹後産コシヒカリ”、“地酒”などさまざまな資源にあふれています。
★地元の食材を使った簡単レシピは毎月25日頃に掲載!
(京丹後市公式ホームページ)http://www.city.kyotango.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
caruga
出汁の出方がハンパない。さすがアゴだし。本当美味しかった!ごちそうさまです。
写真
ポンプキン
骨までミンチにしました!そして全てクックパッドを参考にした献立です
写真
どじララ
片栗粉、生姜入り。 あごをさばいたら、卵が入ってた!いただきます
写真
ちゃんねるゆみ
屋久島で食べたトビウオが忘れられず作♬寒い夜に身に染みました~♡

作っていただきありがとうございます!