なつかし母の味!小松菜の煮びたしの画像

Description

「孤食ロボット」矢口さんがお母さんの味として覚えていた、小松菜の煮びたし!“カリカリの油あげ”が食感のポイントです!

材料 (作りやすい量)

1束
1枚
出汁
1と1/2カップ
しょうゆ
大さじ1
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    まず出汁をとります。鍋に適量(2カップ~1リットル)の水と昆布1枚(分量外)を入れ、弱火にかけます。

  2. 2

    写真

    沸騰する直前に昆布を取り、ひとつかみのかつお節(分量外)を入れます。ひと煮立ちしたら火を止めてください。

  3. 3

    写真

    ペーパータオルなどで静かにこして、出汁の完成です。

  4. 4

    写真

    次に油あげをグリルで焼いて、油を落とします。焦げやすいので注意!

  5. 5

    写真

    焼いた油あげは約1cm幅に、小松菜は水で洗って3~4cm幅に切っておきましょう。

  6. 6

    写真

    鍋に出汁としょうゆ、みりんを入れて火にかけます。沸いたら油あげ→小松菜の茎→葉の順に投入してください。

  7. 7

    写真

    火が通ったら完成!

  8. 8

    写真

    小松菜の煮びたしのお話は「孤食ロボット」1巻に登場。そちらもぜひ読んでみて下さい!

コツ・ポイント

油あげの湯通しはちょっと手間。このレシピでは、代わりに焼くことで油を落としています。カリッとした食感も得られて一石二鳥! ちなみに油あげを焼くのは、フライパンでもOKです。キッチンペーパーなどで油を吸い取りつつ焼いてください。

このレシピの生い立ち

【「孤食ロボット」1巻(岩岡ヒサエ/集英社)】
外食や惣菜弁当に頼りがちな独身サラリーマン・矢口さん。アンドロイドがやたら「小松菜の煮びたし」を作れと薦めてくるのが、不思議で…。

フードスタイリスト/久保田加奈子
カメラマン/坂部真弘
レシピID : 4585652 公開日 : 17/12/13 更新日 : 17/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
pucyipan
だしの素を使ったけど小松菜とカリカリの揚で美味しかったです♪

よき時短!カリカリおいしいですよね!つくれぽ感謝です☆