残り物でドリア

残り物でドリア
野菜とりたい。でもドリアが食べたい。じゃあソースに混ぜちゃえってことで。
久しぶりに温かいお弁当が恋しくて作ってみました。

材料 (1人分)

鶏もも肉
30グラム
たまねぎ
1/8
じゃがいも
1/2個
にんじん
10グラム
お好きなきのこ
20グラム
ピーマン
1/4
キャベツ
1/10
20cc
手作りホワイトソース
15グラム
20cc
50cc
塩・コショウ
適宜
ご飯
100グラム
たまねぎみじん切り
10グラム
ケチャップ
適宜
塩・コショウ
適宜
スライスチーズ
1枚
パルメザンチーズ
適宜
適宜

1

鶏もも肉はひとくち大に切って、塩コショウ、酒で下味をつける。たまねぎはみじん切りとくし型に切る。後の野菜も適当な大きさに切っておく。

2

ケチャップライスを作る。フライパンに油をしいてみじん切りに舌たまねぎを炒めて、透明になったら塩コショウ、ケチャップ、ご飯を投入して満遍なく混ざったら耐熱皿へ。

3

ソースを作る。フライパンに油を薄くしき、鶏肉を色が変わるくらいに炒めて、お皿にとりだす。そのフライパンにたまねぎ、ジャガイモ、にんじん、きのこ類を火のとおり具合を見ながら入れて炒める。

4

水、酒、コンソメ、塩コショウ、ホワイトソースを投入。きのこ、ピーマン、キャベツも投入し少し炒める。

5

ケチャップライスの上にソースをのせて、スライスチーズをまんべんなくのせ、パルメザンチーズを振りかけて、トースターで6~7分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

特にないです。

このレシピの生い立ち

毎日のお弁当。気候が寒くなってきてたまには温かいお昼ご飯が食べたくて。職場には電子レンジがあるのであたためればいいじゃんって思いつくりました。って!!朝からこんなお弁当作る人いませんよね・・・。
レシピID : 458577 公開日 : 07/11/12 更新日 : 07/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」