里芋の田楽☆屋台風

里芋の田楽☆屋台風
味噌のおこげが香ばしくて、おいしい!おやつにしてもGOOD♪

材料

里芋
お好きな量
●味噌だれ●
味噌
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1
大さじ1
いりごま
大さじ1

1

写真

里芋を良く洗い、10~15分ゆでる。少しさめたら、手でツルリと皮をむく。

2

写真

里芋を適度な大きさに切り、串にさす。

3

写真

味噌、砂糖、みりん、酒を器に入れ、レンジで約1分間、熱する。(ぶくぶくと軽く沸騰するくらい)よくまぜて、いりごまを入れる。

4

写真

はけで、③の味噌だれをぬる。オーブントースターで2,3分焼き、さらにひっくり返して2,3分焼く。

5

味噌が少々焦げてきたらOK!

コツ・ポイント

里芋をゆですぎると、串にささらないくらい、やわらかくなってしまうので、気をつけて下さい!中京圏なので、赤味噌を使用してます。味噌だれは市販の田楽味噌でもいいです。

このレシピの生い立ち

実家の畑で里芋がとれたので、たくさんもらいました!屋台のいも田楽が大好きなので、作りました。
レシピID : 458582 公開日 : 07/11/12 更新日 : 07/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/11/21

写真

これイケますね♪とっても美味しい。いつも煮物ばかりだったので新鮮

gakogagaga

とても素敵に作ってくれてうれしいです♪ありがとう!

07/11/19

First tsukurepo mark
写真

もちもち~♪味噌ダレは覚えやすい量+めちゃ♥美味しぃ~♫♫♬

にゃぁくん

味噌だれ、いろんなものにかけてもおいしいよ!ありがとう♪