このレシピには写真がありません

Description

本当はヒミツにしたかった(ノД`)シクシクこんにゃくパークさんの粒こんにゃくでカロリーゼロの最強ダイエット米!

材料 (1人分~少量2回分)

こんにゃくパーク粒こんにゃく
人袋(150g)
100cc~120cc
シリコンスチーマー

作り方

  1. 1

    粒こんにゃくを袋から取り出して水洗いします。

  2. 2

    シリコンスチーマーに水をきった粒こんにゃくと水を入れて蓋をします。

  3. 3

    レンジ強と言うやつで4分チンします。取り出してよくかき混ぜます。この時は中はお湯がたくさんある状態です。

  4. 4

    中のお湯を出来る限り捨てます。更に空気を含ませるように混ぜます。

  5. 5

    水気が蒸発して無くなるようにシリコンスチーマーの蓋をしないで再びレンジ強で1分半加熱します。

  6. 6

    取り出して空気を含ませるようにしっかり優しくかき混ぜます。水気がほとんど飛んでベチャベチャで無くなれば完成です。

  7. 7

    水気が取れなければ繰り返してください。お茶碗に盛って完成です。

コツ・ポイント

こんにゃく臭いのが気にならないようによく水洗いしてください。結局水は捨てますが、こんにゃく臭いのがとれるので、一度茹でるようにしてレンジ加熱します。これしないと少しこんにゃく臭いかも。

このレシピの生い立ち

カロリーゼロの米があれば!そしたらありました!でも結局米に混ぜちゃったらカロリーが…そう思い粒こんにゃくのみでやってみました!こんにゃく臭さゼロでした♥これは(≧▽≦)最強のダイエット米です!断言します!本当はヒミツにしたかった( ´Д`)
レシピID : 4585834 公開日 : 17/06/19 更新日 : 17/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート