簡単手作り♪本格的なミントアイスクリーム

簡単手作り♪本格的なミントアイスクリーム

Description

生のミントからつくるミントアイス。格別の爽やかさです。ミントの大量消費に。

材料 (4〜8人分)

20枚ほど
牛乳
200cc
3個
砂糖
60g
チョコレート
板チョコ半分(25gほど)
食用色素 青(なくても可)
少々

作り方

1

写真

ミントの葉と枝をわけ、葉の汚れを落とすように軽く水洗いする。

2

写真

鍋に牛乳を入れ、中火であたためる。沸騰したら火からおろし、ミントの葉を入れかきまぜる。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

3

写真

ボールに卵と砂糖を入れ、白くもったりするまでよくまぜる。(電動泡立て器やブレンダーを使うと簡単)

4

写真

別のボールで生クリームをしっかりツノが立つまで泡立てる。最後に食用色素を入れ、色むらがないように混ぜる。

5

写真

※ 食用色素の量はほんの少し(耳かき一杯分以下)で大丈夫です。見た目を良くするためで味は変わりませんので入れなくても◎

6

写真

冷蔵庫からミント入り牛乳をとり出す。ミントをよく絞って、ミントは捨てる。その牛乳と、卵と砂糖、生クリームをまぜる。

7

写真

冷凍可能な容器に入れ、冷凍庫へ。

8

写真

1時間ほどたったら一旦とりだして、細かく刻んだチョコレートをまぜる。もう一度冷凍庫へ。

9

写真

さらに1〜2時間ほど冷やす。きちんと凍ったら、全体をまぜて完成ですʕ •ɷ•ʔฅ

コツ・ポイント

◆食用色素についてʕ •ɷ•ʔ
添加物が気になる方は省略して◎

青色を使うことで、卵の黄色と混ざってちょうど良い黄緑色になります。

このレシピの生い立ち

ミントアイスのレシピを探したところ、ほとんどが「ミントシロップ」を使ったレシピで、生のミントの葉っぱを使う作り方が見つかりませんでした。
海外のレシピを参考にしながら、作りやすい方法を模索し、おいしくできたのでレシピにしました。
レシピID : 4585963 公開日 : 17/06/19 更新日 : 17/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/08/06

写真

市販品苦手でもこれは美味し♪こんなに柔らかな自家製アイス初めて!

ハチワレねこ

手作りは別格の味わいですよね、美味しそうなレポありがとう!

19/05/29

写真

豆乳で作りました♡本格的で好みの味です!ありがとうです♡

甘いお餅

豆乳美味しそう!素敵なアレンジ感謝です、夏ですね〜!

18/09/06

写真

初めての自作チョコミント✨爽やかに頂きました!

まさまさといちご

美味しそうなレポありがとう!とっても嬉しいです☺︎♡

18/08/11

写真

青が薄すぎました…

aiz

美味しそうなレポありがとうございます♪