簡単手作り♪本格的なミントアイスクリーム

簡単手作り♪本格的なミントアイスクリームの画像

Description

生のミントの葉からつくるミントアイス。格別の爽やかさです。ミントの大量消費に。

材料 (4〜8人分)

20枚ほど
牛乳
200cc
3個
砂糖
60g
チョコレート
板チョコ半分(25gほど)
食用色素 青(なくても可)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ミントの葉と枝をわけ、葉の汚れを落とすように軽く水洗いする。

  2. 2

    写真

    鍋に牛乳を入れ、中火であたためる。沸騰したら火からおろし、ミントの葉を入れかきまぜる。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

  3. 3

    写真

    ボールに卵と砂糖を入れ、白くもったりするまでよくまぜる。(電動泡立て器やブレンダーを使うと簡単)

  4. 4

    写真

    別のボールで生クリームをしっかりツノが立つまで泡立てる。最後に食用色素を入れ、色むらがないように混ぜる。

  5. 5

    写真

    ※ 食用色素の量はほんの少し(耳かき一杯分以下)で大丈夫です。見た目を良くするためで味は変わりませんので入れなくても◎

  6. 6

    写真

    冷蔵庫からミント入り牛乳をとり出す。ミントをよく絞って、ミントは捨てる。その牛乳と、卵と砂糖、生クリームをまぜる。

  7. 7

    写真

    冷凍可能な容器に入れ、冷凍庫へ。

  8. 8

    写真

    1時間ほどたったら一旦とりだして、細かく刻んだチョコレートをまぜる。もう一度冷凍庫へ。

  9. 9

    写真

    さらに1〜2時間ほど冷やす。きちんと凍ったら、全体をまぜて完成ですʕ •ɷ•ʔฅ

コツ・ポイント

◆食用色素についてʕ •ɷ•ʔ
添加物が気になる方は省略して◎

青色を使うことで、卵の黄色と混ざってちょうど良い黄緑色になります。

このレシピの生い立ち

ミントアイスのレシピを探したところ、ほとんどが「ミントシロップ」を使ったレシピで、生のミントの葉っぱを使う作り方が見つかりませんでした。
海外のレシピを参考にしながら、作りやすい方法を模索し、おいしくできたのでレシピにしました。
レシピID : 4585963 公開日 : 17/06/19 更新日 : 21/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (31人)
写真
ゆぅい☆
さわやかやチョコミントの味で、さっぱり食べれて良かったです🎵
写真
ayaka..
美味しくできました♪
写真
まおこうまま
今年もお世話になりました(^^)ベランダのミントが素敵なおやつになりました⭐︎
写真
みよ~
美味しくできました♪