簡単手作り♪粉寒天でコハクトウ(琥珀糖)

簡単手作り♪粉寒天でコハクトウ(琥珀糖)の画像

Description

400レポ感謝♪かわいくて美味しい砂糖菓子です。作り方はとても簡単。色のつけ方を細かくメモしたので失敗なく作れます。

材料 (20cm×15cmほどのバット使用)

砂糖
300g(約2.5カップ)
200g(1カップ)
粉寒天
4g
食用色素(青、黄、赤などお好みで)
少々
※↑食用色素がなくても、かき氷シロップやジュースで代用可です
みなさんのつくれぽを参考にしてください!

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に砂糖、水、粉寒天をいれ、よく混ぜる。中火にかける。ぶくぶくと泡が出てきたら吹きこぼれない程度に火を弱める。

  2. 2

    写真

    焦げないように混ぜながら、とろっとするまで(5分ほど)煮詰める。その後、型(バット等)に流し入れる。

  3. 3

    写真

    食用色素で色水を作って型に混ぜる。(次の手順から説明します)

  4. 4

    写真

    【色水を作る】水小さじ1と食用色素少々(耳かき一杯分以下)をよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    【色水の使い方1 : 単色】スプーンに色水をごく少量とり、型に入れ、全体をよくまぜる。薄ければ色水を足す。

  6. 6

    【色水の使い方2 : グラデーション】色水を二色つくり、型の中で横に並べる。間を優しくまぜるとグラデーションに。

  7. 7

    【色水の使い方3 : マーブル模様】色水を濃いめにつくり、スプーンに少量とって型に入れ、数回優しくまぜる。

  8. 8

    ※マーブル模様のこつ※
    加熱後、5分ほどおくと、温度が下がり液体の粘度が高くなるため、作業しやすくなります。

  9. 9

    写真

    今回は、単色の部分とマーブルの部分をまぜて作ってみました。楽しいです。

  10. 10

    冷蔵庫で1時間ほど冷やすとかたまるので、かたまったら包丁で好きな大きさに切り分ける。手でちぎってもOKです。

  11. 11

    写真

    すぐに食べても良いですが、オーブンシートなどにのせて乾燥させると日持ちします。

  12. 12

    写真

    ※ 数日〜1週間、風通しの良いところで、時々ひっくり返しながら乾燥させる。

  13. 13

    写真

    プレゼントにするときは、乾燥させてから、透明な小瓶に詰めるとかわいいです。

  14. 14

    写真

    【アレンジ例】駄菓子の小さい金平糖を入れてみました

  15. 15

    写真

    【アレンジ例】花のかたちのシリコン型、赤の食用色素、桜の塩漬けで春らしく。

コツ・ポイント

★食用色素を2色混ぜると別の色をつくることができます。青+黄色で緑、青+赤で紫など。
★食用色素は濃くなりやすいので、ほんの少量から試してください
★乾燥させると少し白くなり、優しい色になりますʕ•㉦•ʔ

このレシピの生い立ち

小さい頃から、母がたまに作っていた琥珀糖。あじさいのような色合いに心がときめきます。
母の琥珀糖は単色で作っていましたが、バット1枚で何色かまぜると綺麗なグラデーションになるのではと思いやってみました。
みなさんのアレンジレポ感謝してます。
レシピID : 4586092 公開日 : 17/06/20 更新日 : 21/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

603 (531人)
写真
ZINO
とっても綺麗で娘と楽しく作れました!
写真
goーmama
中3の息子がホワイトデーに作りました。普段お菓子を作らない男子でも作れました。美味しくてかわいいのでリピート確定です。
写真
ふぁんころ
赤ワインでしてみたのは水との割合が悪かったのかかたまりませんでしたが キラキラですウキウキ
写真
クックGG1LAD☆
綺麗に作れました‼️