ニラチーズ餃子

ニラチーズ餃子
シンプルな材料で、とても簡単だけど、栄養バランスは充分。おつまみにもぴったり。ビールお替わり!

材料 (1~2人分)

餃子の皮(ワンタンの皮でも)
10枚くらい
ピザ用チーズ
80g
ニラ
半束くらい(目分量でチーズと豚肉と同量)
豚ひき肉
80g
しょうゆ
小1
こしょう
少々
おろししょうが
小1
 

1

ニラは洗って小口切り。ボールにニラと豚ひき肉、チーズ(できれば細かいもの。あるいは手で小さく折る)、調味料を入れてよくもみこむ。

2

餃子の皮で包んで、焼き餃子と同様の焼き方でフライパンで焼けばできあがり。(フライパンに油をひき、ぎょうざを並べ、焦げ目がつきはじめたら、餃子の高さの半分くらいまで水をいれて、ふたをして蒸し焼きする。水分がなくなればできあがり。)

3

水分がなくなったら、ふたをとり、仕上げにごま油をかけて、さらに焼くと、カリカリに。

コツ・ポイント

たれはなくてもおいしいですが、キムチを添えていただくと、相性ぴったり。(中に刻んでいれてしまってもよいかも!)多めに作って冷凍しておくこともできますね・・・。

このレシピの生い立ち

チーズとろとろのチヂミが家族の大好物。これをひとくち餃子化してみたら、絶対「受ける」に違いないと確信して、実践したところ、大成功。あっというまに完食。 次回はもっと量を増やして作らねば・・・。
レシピID : 458615 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/08/18

First tsukurepo mark
写真

焼きで失敗・・・(涙)でもチーズがイイ感じに溶けて美味しかった★

KUMI KUMI

埋没レシピを発掘してくださり大感謝です!美味しくてよかった♡