鯖と茄子の梅酢醬油煮♪糖質オフおつまみに

鯖と茄子の梅酢醬油煮♪糖質オフおつまみに

Description

さっぱりした夏の鯖と茄子を梅酢入りで煮てさらにさっぱりと!臭みも無く、旨味をいっぱい吸った茄子も◎☆食欲UP間違い無し☆

材料

鯖(人数分の切り身にする)
小片身
大匙1
☆梅酢
大匙1
☆酒
大匙1
大匙2
茄子(銀杏切りにして水に晒す)
中1個

作り方

1

鍋に水100ccと☆を入れて火にかけ、煮立ったら鯖を並べ、クッキングシートやアルミホイルなどで落し蓋をして中火で煮ます。

2

鯖の色が白っぽく変わったら横寄せて、茄子を入れて、再び落し蓋をして時々茄子を搔き混ぜながら煮ます。

3

茄子がしんなりしたら落し蓋を除いて、カレースプーンなどで煮汁を鯖にかけながら煮てつやっとさせて出来上がりです。

コツ・ポイント

強火で煮ると焦げ付いて中まで火が通らないので、優しく沸騰し続ける火加減で煮て下さい。

このレシピの生い立ち

大根と好相性の鯖の煮物、夏は茄子に替えると大根に劣らずジュワ~ッと旨味を吸ってくれます。
冬には嬉しいコトコト煮物も、夏には作る気もしませんが、茄子ならさっと火が通って夏にぴったり!
レシピID : 4586206 公開日 : 17/06/20 更新日 : 19/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/08/19

First tsukurepo mark
写真

とても美味しかったです!ありがとうございました☆

ナンバン

初れぽありがとうございます♡夏バテ気味の体に嬉しいですよね‼