材料3つ!ほんのりチーズ♥いもようかん

材料3つ!ほんのりチーズ♥いもようかんの画像

Description

バターも卵も使わないのにスイートポテトのようなコクがあります♡蒸してつぶして混ぜるだけ!

材料 (12×15cmの流しかん1個分)

60g(20g×3個)
砂糖
30~40g
※もし固ければ牛乳
大さじ1~2くらい

作り方

  1. 1

    さつまいもは水洗いして、蒸し器で40~50分くらい、柔らかくなるまで蒸します。

  2. 2

    写真

    熱いうちに皮を取り除き、ボールに入れてフォークなどでつぶします。そこに砂糖とクリームチーズを入れてよく混ぜます。(今回はキリのクリームチーズ3個使用しました) ※固くてパサつくようなら牛乳を加えます。

  3. 3

    写真

    流しかんか、ラップを敷いたタッパーに、きっちり詰め込み、ヘラなどで平らにします。冷蔵庫で冷やせば出来上がり!

  4. 4

    写真

    タッパーで作ったものです。

コツ・ポイント

さつまいもを柔らかく蒸すのがポイントです!蒸しすぎ?くらいがちょうどいいかも。皮は少しくらい残っていても大丈夫(^_^)v 熱いうちに混ぜると、クリームチーズも砂糖もきれいに混ざります。
砂糖の量は、お好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

スイートポテトも好きなのですが、卵黄だけを使うので、残った卵白のことを考えると、どうも作るのが億劫で・・・いもようかんでスイートポテトもどき(?)を作れないかなぁ・・・と試行錯誤(^_^;)
レシピID : 458625 公開日 : 07/11/12 更新日 : 07/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
かおりすんち
皮ごとで!濃厚うまうま作ったらすぐに完食♪素敵なレシピありがとう

気に入ってもらえて嬉しいです^^ ありがとうございます♪

初れぽ
写真
わっちゅん
簡単でおいしかったです!砂糖の変わりにラカントを使いました♪

ありがとうございます!さらにヘルシーですね(^_^)v