スタミナサラダ♡レタスカップ

スタミナサラダ♡レタスカップ

Description

ネギで作る香味ダレがとっても美味しく豚肉との相性が良いです。
ごま油の風味と少量の酢が食欲をそそります。

材料

豚ロースしゃぶ用
150グラム
白ネギ
1/2本
酒・しょうゆ・みりん
各大さじ1
小さじ1
小さじ1
キュウリ
1本
赤玉ねぎ
1/2個
塩(酒キュウリ・赤玉ねぎの塩もみ用)
各ひとつまみ
ミニトマト
8個
ワカメ・キムチ等
お好みでトッピング

作り方

1

写真

白ネギの芯の部分は取り除き5ミリ角くらいのみじん切りにする。

2

写真

酒・しょうゆ・みりん・黒砂糖・酢を刻んだネギと一緒にレンジ600Wで1分間加熱する。
取出したらごま油を加える。

3

写真

キュウリは輪切りにし塩ひとつまみを加え軽く混ぜて置く。
しんなりしたら手でギュッと絞っておく。(洗わない)

4

写真

赤玉ねぎは繊維を断ち切るようにスライスしキュウリ同様塩ひとつまみ加え軽く混ぜて置く。
そして、しんなりしたら絞っておく。

5

写真

ミニトマトは洗って半分または1/4サイズに切っておく。

6

写真

レタスは中心部の巻の小さい部分を使ってサラダのカップにするので洗って水にさらしシャキッとさせておく。

7

写真

鍋にお湯を沸かしお酒と塩を加える。
沸騰した中に豚肉を入れさっと茹でてザルにあげておく。

8

写真

熱いうちに先ほどの香味だれと一緒に合わせ混ぜる。

9

写真

レタスをカップ代わりにしキュウリ・玉ねぎ・トマトを盛り付ける。
(ワカメがあったのでついでにワカメもトッピングしました)

10

写真

食べる直前に香味ダレと合わせた肉をのせていただく。
上にキムチをのせるとさらにスタミナUP。

コツ・ポイント

ネギで作る香味ダレはレンジでチンする事によりネギの辛味や酢の酸味がやわらぎます。
塩もみに使う塩の量を減らす事により洗わずにそのまま絞って使えます。
程よく残った塩味が美味しいです。
香味ダレはたくさん作っておくと、牛肉や鶏肉にも合います。

このレシピの生い立ち

毎日同じ野菜サラダを食べるのは飽きてしまいます。
そこでトッピングを変えることによってサラダの味に変化を持たせようと考えた一品がこのサラダです。
ネギで作る香味ダレを我が家流にしてみました。
レシピID : 4586256 公開日 : 17/06/20 更新日 : 17/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」