★息子にリベンジ!さつまいものドリア★

★息子にリベンジ!さつまいものドリア★
息子!!昨日飲んでくれなかったスープ捨てるのもったいないから二日目でトロトロになったスープでドリアに変身!・・・で完食ありがとう!!

材料 (今回残ったスープは一人分だったので一人前デス☆)

さつまいものポタージュ
レシピはしたの方に↓
一切れ
玉ねぎ
一個の半分
ご飯
適量
バター
適量
ピザチーズ
適量

1

ポタージュは軽くあっためておく(とろとろの状態ならそのまま、まだ柔らかかったら柔らかくなるまでゆっくり煮詰める。)

バターでご飯を炒め
耐熱皿に敷いておく。

2

バターで玉ねぎ炒めしんなりしたら鮭も炒め、ポタージュの中に投入して軽く混ぜたらご飯の上にかけ、チーズ乗せ、180度のオーブンで15分で出来上がり~♪

3

コツ・ポイント

多分だいたい二日目のスープはドロドロになってると思います。
もし固すぎたら牛乳を少し入れてかき混ぜます。今回は急いでて入れなかったけど、ほうれん草や鮭の代わりにツナを入れたりしても美味しいと思います!!

このレシピの生い立ち

前の日にスープ嫌いな息子、でもコーンポタージュだけは飲む息子・・・。
スープの色が似てるのでもしかしたら飲んでくれるかも?と期待して作ったのに一口飲んで残してしまった・・・。
次の日トロトロになった残ったスープを見てリベンジを考えたのでした。
息子にはさつまいものスープというのは内緒で出したらおかわりないの??って聞くくらいパクパクたべたのでした!
やった~~~♪
レシピID : 458637 公開日 : 07/11/12 更新日 : 07/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」