☆基本のバニラムース☆の画像

Description

バニラの風味に包まれながら幸せなスイーツタイムを過ごしませんか?

材料 (200㎖容量のパフェグラス4個分)

120ml
※バニラビーンズ
1/4本
50g(おおよそ2個分)
グラニュー糖
40g
板ゼラチン(氷水でふやかしておく)
2g
泡立てた生クリーム(脂肪分35%)
50ml

作り方

  1. 1

    鍋に、牛乳・生クリームと、さやから取り出したバニラビーンズを入れて火にかけ、沸騰直前まで温める。

  2. 2

    卵黄を泡立て器でほぐし、ボウルに卵黄を入れて溶きほぐす。

  3. 3

    2の中にグラニュー糖、コーンスターチを加えて泡立て器でよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    (1を加える)
    3に1を温かいうちに半分加えて、しっかりと混ぜ合わせる。

  5. 5

    4を鍋に戻して泡立て器でよく混ぜ合わせ、混ぜ合わせながら,火にかけ,沸騰させないように温め、とろみがついたら火を止める.

  6. 6

    水気を切った板ゼラチンを5に加えて混ぜ合わせる。完全に溶けたら、目の細かいこし器で裏ごしし、ボウルに入れる。

  7. 7

    5のボウルを氷水にあて、混ぜながら冷やしてとろみをつける。

  8. 8

    7が完全に冷めたら、7分立てに泡立てた生クリームを加えてよく混ぜ合わせる。

  9. 9

    バットやお好みのグラスに流し入れる

  10. 10

    バットに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

  11. 11

    器によそって好みのコンフィチュールやフルーツを飾って完成。

コツ・ポイント

○5の火にかけているときは、急にクリームが固くなります。目を離さずに常に混ぜて下さい。
○今回板ゼラチンを使ってます。板ゼラチンの方が多少時間が経ったときの食感がなめらか状態を保つらしいので。

このレシピの生い立ち

職場の人から美味しいバニラムースが食べたいと言われ、基本に立ち返って作ってみました。“旨い!!”と大絶賛を頂いたレシピなので覚書。
レシピID : 4586472 公開日 : 17/06/20 更新日 : 17/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ws1987
応用しました。

初レポありがとうございます!お店のみたいでスゴい!