クッキングパパレシピ参照☆豚バラの炒め煮

クッキングパパレシピ参照☆豚バラの炒め煮
クッキングパパよく読んでます。でも作ってみたのは今回が始めてかな?ほうれん草ではなく漫画ではスナックエンドウだったけど^^;ポイントはキャベツ!(写真じゃ見えづらい(>_<))肉汁をすったキャベツはいくらでも食べていたい♪

材料 (3人分)

豚バラ
500gくらいの塊
大根
15cm
キャベツ
5枚
ほうれん草
1/2束
●水
1カップ
●醤油
1/2カップ
●砂糖
大5
●酒
大2

1

豚バラを食べやすい大きさに切る(縮むので大きめで良い)。脂の面から焼き、しっかり色づいてきたら他の面も焼き、満遍なく焼き色をつける。

2

出てきた脂は捨てる。灰汁もたくさんでてるようなら、肉を一旦取り出し、鍋を洗う。●印の材料と、食べやすく切った大根も入れ20分煮込む。圧力鍋があるなら、10分加圧の自然冷却。
ほうれん草はさっと茹で、流水で洗い、水分を絞っておく。

3

肉と大根が煮えたら、キャベツを切らずにそのまま蓋のようにうえに乗せ、10分煮込む。しんなりしたら、キャベツだけ皿に盛り付ける。

4

湯がいたほうれん草を大きく混ぜ込み、ほうれん草が温まればOK。お皿に乗ったキャベツの上に、盛り付ける。

5

6

お肉はさっぱり、大根とキャベツが甘くなってコックリです。

コツ・ポイント

キャベツ、必ず入れてね。甘くなってたっぷり食べられます。

このレシピの生い立ち

クッキングパパって、読んでるときは猛烈に作る気になるれるんだけど、なかなか...ね。初めて実際に作ってみました^^;いや、かなり違うものが出来上がったが^^;
レシピID : 458651 公開日 : 07/12/10 更新日 : 07/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」