帆立と小松菜のクリーム煮♪の画像

Description

寒い季節にぴったり♪
今回は本格的にホワイトソースから作りました☆
頑張っただけ味に比例しますよ!

材料 (2人分)

大4個
100g
1/2個
バター
10g
大さじ2
100cc
200cc
コンソメ(顆粒)
小さじ1
小さじ1/2
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    かぼちゃと人参は薄切りにして電子レンジでやわらかくなるまで加熱しておく。
    小松菜はざく切りにし、玉ねぎは薄切りにしておく。

  2. 2

    お鍋にバターと小麦粉を入れてから弱火にかける。
    しゃもじでバターと小麦粉をなじませてひとまとまりになったら、牛乳を小さじ1杯入れ混ぜる。
    牛乳がまざってひとまとまりになったらまた牛乳を小さじ1加え牛乳が無くなるまで何度も繰り返す。

  3. 3

    クリーム状になった2に水を少しずつ加える。
    混ざったらコンソメ、塩、こしょうを入れ、帆立、玉ねぎを入れフタをして火が通るまで煮る。

  4. 4

    帆立が煮えたら、かぼちゃ、人参、小松菜を入れてフタをしてさらに5分ほど煮て、できあがり♪

コツ・ポイント

牛乳を少しずついれてダマにならないように頑張って下さい☆ 水を入れるときに気をぬくとダマになっちゃいます(笑)
野菜はあるものをなんでも入れちゃって下さい。

このレシピの生い立ち

今日、ふと思い立って作ってみました♪
レシピID : 458655 公開日 : 07/11/12 更新日 : 07/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
2525招き猫
シカタさん追い(о´∀`о)ホタテ入りのシチュー美味しいね♪

作って頂いてありがとうございます~!

写真
mikarii
かぼちゃの代わりに里芋を使いました!ホワイトソース頑張りました!

ありがとうございます。とっても綺麗に盛り付けされてすごい!

写真
わらし
ホワイトソース成功♪ホタテの旨味でお野菜も美味しく頂きました。

とっても美味しそうにできてます~♪つくれぽ☆ありがとでした!

初れぽ
写真
シカタ
ほんのちょっとした手間でこんなにおいしいとは!ちょっとおこげ付。

初☆つくれぽアリガトウです♪おこげなんてみえないですよ!