帆立と小松菜のクリーム煮♪

帆立と小松菜のクリーム煮♪
寒い季節にぴったり♪
今回は本格的にホワイトソースから作りました☆
頑張っただけ味に比例しますよ!

材料 (2人分)

帆立
大4個
小松菜
100g
かぼちゃ
50g
にんじん
50g
玉ねぎ
1/2個
バター
10g
小麦粉
大さじ2
牛乳
100cc
200cc
小さじ1/2
こしょう
少々

1

かぼちゃと人参は薄切りにして電子レンジでやわらかくなるまで加熱しておく。
小松菜はざく切りにし、玉ねぎは薄切りにしておく。

2

お鍋にバターと小麦粉を入れてから弱火にかける。
しゃもじでバターと小麦粉をなじませてひとまとまりになったら、牛乳を小さじ1杯入れ混ぜる。
牛乳がまざってひとまとまりになったらまた牛乳を小さじ1加え牛乳が無くなるまで何度も繰り返す。

3

クリーム状になった2に水を少しずつ加える。
混ざったらコンソメ、塩、こしょうを入れ、帆立、玉ねぎを入れフタをして火が通るまで煮る。

4

帆立が煮えたら、かぼちゃ、人参、小松菜を入れてフタをしてさらに5分ほど煮て、できあがり♪

コツ・ポイント

牛乳を少しずついれてダマにならないように頑張って下さい☆ 水を入れるときに気をぬくとダマになっちゃいます(笑)
野菜はあるものをなんでも入れちゃって下さい。

このレシピの生い立ち

今日、ふと思い立って作ってみました♪
レシピID : 458655 公開日 : 07/11/12 更新日 : 07/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/01/07

写真

かぼちゃの代わりに里芋を使いました!ホワイトソース頑張りました!

mikarii

ありがとうございます。とっても綺麗に盛り付けされてすごい!

08/03/30

写真

ホワイトソース成功♪ホタテの旨味でお野菜も美味しく頂きました。

わらし

とっても美味しそうにできてます~♪つくれぽ☆ありがとでした!

08/03/19

First tsukurepo mark
写真

ほんのちょっとした手間でこんなにおいしいとは!ちょっとおこげ付。

シカタ

初☆つくれぽアリガトウです♪おこげなんてみえないですよ!