トマト缶で簡単に♪煮込みハンバーグ♪

トマト缶で簡単に♪煮込みハンバーグ♪
フライパンで焼いて煮込んで出来上がり♪
煮込んでも柔らかそのまま♪ふわふわの食感を食卓でどうぞ♪

材料

★合いびき肉
300g
★玉ねぎ
中3個
★卵
1個
★塩
小さじ1/2
★こしょう
少々
トマト缶(ホール)
1缶
小さじ1/2

1

写真

玉ねぎはみじん切りにしてサラダ油大さじ3くらいでしっとりするまで炒めてバットにとり、冷ましておく。

2

材料の★マークの合いびき肉、1の玉ねぎ、卵、塩、ナツメグ、コショウを入れてよく混ぜる。
4つに分けて成形しておく。

3

写真

トマト缶はホールを使ったので、手であらかじめ潰しておく。

4

写真

オリーブオイルを適量入れて焼いていく。後で煮込むので焼き目をつけるだけ。

5

写真

返して両面焼く。
つなぎが卵だけでとても柔らかいので返す時はへらなど使ってやさしく♪

6

写真

3のトマト缶を入れる。塩小さじ1/2を入れて、中火で蓋をして10分、ハンバーグを返してさらに10分煮込む。

7

写真

出来上がり♪

コツ・ポイント

玉ねぎのみじん切りを炒めるのは面倒だと思っていましたが、炒めて入れることにより、ハンバーグの旨味がアップしました。フライパンに、そのままトマト缶を入れることにより、肉汁も一緒に煮込めて、味がよくなります。

このレシピの生い立ち

大量の玉ねぎ消費したい!
いつもハンバーグには玉ねぎを生のまま入れていたのですが炒めることによってしんなりして、たくさん入れることができる!っていうところからハンバーグを作り、家にあったトマト缶を入れて煮込んでみました。
レシピID : 4586569 公開日 : 17/06/21 更新日 : 17/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/09/10

写真

トマト缶プラス玉ねぎ、ピーマン、パプリカも入れてみました!

こりんごねこ

野菜たっぷりでバランスも良くなりますね♪れぽありがとう♪

17/08/28

写真

トマト缶が無かったのでパスタソースを使ったけどうまくできました。

クックYAAXH0☆

パスタソースもいい味に仕上がりそうですね♪れぽありがとう♪

17/07/22

写真

はじめて作りましたが上手に作れました!♡

クックFSC74J☆

夏場はトマト活躍しますね♪作って頂きありがとう♪感謝

17/07/04

First tsukurepo mark
写真

大好きなトマト缶で簡単な煮込みが出来るとは感激しました!コレだ!

ティアレラ

ティアレラさん♪気に入って頂けてよかった♪初レポ感謝です♪