さっぱり☆さつまいものレモン煮

さっぱり☆さつまいものレモン煮

Description

人気検索TOP10入り☆サツマ芋の甘みとレモンの酸味がほどよくマッチ♪冷めても美味しいのでお弁当のおかずにも重宝します。

材料 (4)

さつまいも
1本
☆さとう、しょうゆ、レモン汁
各小1
☆塩
少々
☆酒
大1

作り方

1

☆を合わせる。

2

1㎝厚さに切ったさつまいもと水150mlを鍋に入れ中火にかける。

3

沸騰したら火を弱め、落としぶた或いはアルミホイルをかぶせて竹串が通るまで煮る。目安はしっとりとした色加減。

4

さつまいもに火が通ったら1を回しかけ、煮汁が少なくなるまで煮る。

コツ・ポイント

☆弱火か弱めの中火で落としぶたをしながらじっくりサツマイモに火を通すと、しっとりして美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

サツマイモも、レモンも、風邪予防の「ビタミンC」たっぷり◎
家族の健康管理に大活躍の一品です♪
レシピID : 4586841 公開日 : 17/06/20 更新日 : 20/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

20/01/08

写真

コトコトとゆっくり煮るとこんなにしっとりなるのね♪レモン風味旨♪

こむぎぱくぱく

19/09/25

写真

しーっとりで爽やかな甘さのサツマイモ煮でした♡リピします!!

わかちんとシロ

19/04/09

写真

お弁当にリピ。美味しかったです、ごちそうさまでした(*^^*)

linhua

美味しそうなお弁当♪リピートありがとうございます☆

19/02/13

写真

お弁当に。とても美味しかったです、ごちそうさまでした(*^^*)

linhua

ありがとうございます☆お弁当、とても美味しそうですね♪