若鶏のフリカッセ

若鶏のフリカッセ
白ワインと生クリームのまろやかな味わいが癖になりそう・・鶏がとってもやわらかくておいしいです。フランス料理が簡単にできるレシピ。

材料 (4人分)

鶏(どの部位でも)
4切れ
玉ねぎ
1/2個
マッシュルーム
4個
500cc
40cc
サラダ油
適量
塩・こしょう
適量
<付け合せ>
  シメジ
ひと塊
しいたけ
4個
マッシュルーム
8個
チャイブ
少量
エシャロット
小さじ1
バター
小さじ1
<付け合せ2>
サツマイモ
小3個
牛乳
適量
バター
大さじ1

1

スイートポテトを作る。
サツマイモの皮をむき、輪切りにしてゆでる。

2

ゆだったら取り出し、粉ふきいもの要領で火にかけ水分を飛ばす。

3

熱いうちにマッシュし、バターをちぎって加え、ポテトを木べらですくうともったりするまで牛乳を加える。

4

鶏が縮まないようにの皮と筋に包丁で切込みを入れる。玉ねぎ、マッシュルームはスライスする。

5

フライパンにサラダ油を入れ、"1"の玉ねぎとマッシュルームを加えてよく炒めておく。

6

"1"の鶏肉に塩コショウし、サラダオイルをひいた強火のフライパンで表面を焼き固める。

7

"2"の鍋に"3"の鶏肉を入れ、白ワインを注ぎひたをして弱火で20~30分煮込む。(肉汁も加える)

8

付け合せをつくる。きのこ類は全て一口大に切り、サラダ油で炒め、塩・こしょうする。そこにエシャロットのみじん切り、バター、チャイブの順に加えていく

9

"4"の鶏肉が柔らかくなったら、生クリームを加え味を調え、軽く沸騰させて火を止める。

10

皿にスイートポテトを敷き、"9"の鶏を盛る。ここにきのこをのせ、パセリをふる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 45869 公開日 : 02/03/17 更新日 : 02/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」