ブルーポピーシード&クリームチーズケーキ

ブルーポピーシード&クリームチーズケーキ

Description

スタバのポピーシード&クリームチーズパウンドが食べたぁい!ということで作ってみました。しっとりうまうま!

材料 (パウンドケーキ型18cm1本)

小麦粉
80g
バター
100g
たまご
2個(100g)
ブルーポピーシード
大さじ3
クリームチーズ
50g
牛乳
小さじ2
スティックシュガー1本4g

作り方

  1. 1

    バター、クリームチーズは室温においておく。
    バターを泡だて器でクリーム状になるまでよく練る。

  2. 2

    グラニュー糖(100g)を2~3回に分けてバターの中に入れる。その都度しっかりと混ぜ合わせる。バターが白っぽくなるくらいまで。

  3. 3

    2にたまごを2~3回に混ぜて入れる。分離してしまうため、しっかり混ぜ合わせること。

  4. 4

    小麦粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーをふるいいれる。プルーポピーシードも入れる。
    めんどうくさがりさんはこれらをビニール袋に入れて、ビニール袋で振り振りする。(私はこの方法です)

  5. 5

    クリームチーズにグラニュー糖(4g)、牛乳を入れ、よく混ぜ合わせる。

  6. 6

    4の生地を1/3~1/2ほどいれ、真ん中をくぼませる。そこに5のクリームチーズを入れ、残りの生地を入れる。空気抜きのために上から数回落とす。

  7. 7

    170度に予熱したオーブンで40分ほど焼く。途中、上がこげるようならアルミホイルを乗せる。竹串などでさしてみて、生地がついてこなければ出来上がり♪

コツ・ポイント

6でクリームチーズをどう入れるかによって雰囲気が変わってくると思います。甘さを控えたい方はお砂糖を減らしてみてください。アーモンドプードルがなければ小麦粉をトータル100gとしてください。

このレシピの生い立ち

スタバで食べたポピーシード&クリームチーズ パウンドが忘れられなくて、自己流で作ってみました。クリームチーズが好きなのでちょっと多めです。
レシピID : 458693 公開日 : 08/02/14 更新日 : 08/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (19人)
写真

2022年8月7日

大豆粉&レモン汁追加で作ってみましたが、上部はサクサクで美味しいです🙆

写真

2017年4月17日

ふわふわプチプチ、美味しくできた!スタバの好きだったので嬉しい~

スタバの美味しかったですよね!クリームチーズの形、かわいい!

写真

2017年4月3日

しっとりおいしい!職場のみんなにも好評でした!

うわぁ!美味しそう!職場の方にも喜んで貰えて嬉しい♪

写真

2015年9月25日

ポピーシード無しですが、 シットリで美味しかったです^^

ポピーシードなしでも美味しそう!私も今度作ってみます♪

コメントを書くには ログイン が必要です