ヘルシー♪ポテトグラタン

ヘルシー♪ポテトグラタン
バターもクリームソースも使用しませんが、コクのあるおいしいポテトグラタンができあがります♪肉料理の付け合わせなどに最適です。

材料 (4人分)

ジャガイモ
400~500g
1カップ
牛乳
1カップ
ブイヨンの素
適宜
小さじ1/2
こしょう
少々
パルメザンチーズ粉末
大さじ3
乾燥タイム
小さじ2
少々

1

ジャガイモは皮をむいてスライサーで薄くスライスする。(スライスした後は絶対に洗わない。)

2

1を鍋に入れ生クリーム、牛乳、ブイヨンの素を加えて火にかける。沸騰したら弱火にしてじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

3

2に塩と胡椒をして味を整える。グラタン皿に盛りつけて、パルメザンチーズ、乾燥タイム、ナツメグを振りかけて180度に予熱したオーブンで30分焼く。良い焦げ目ができるまで焼けていたら出来上がり!

コツ・ポイント

じゃがいものでんぷんを利用してとろみを出すのでスライスした後は水で洗わないでください。ブイヨンの素は200mlの場合の分量で使用します。各メーカーの使用量の目安に従って使用してください。焦げ目が美味なので、しっかり焦がしてくださいね。

このレシピの生い立ち

フランスの田舎へ行く旅番組を見ていた時、現地のおばあさんが作っていたポテトグラタンが簡単で美味しそうだったので、こんな感じかなぁと思って想像しながら作ってみたら美味しくできました。
レシピID : 458703 公開日 : 07/11/12 更新日 : 08/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」