【米粉】もちもちトロリ米粉たこ焼

【米粉】もちもちトロリ米粉たこ焼
第3回全国米粉料理コンテスト敢闘賞!子供のおやつにもぴったりの米粉を使ったたこ焼きです(農林水産省)

材料 (2人分)

サラダ油
少々
生地
150g
大さじ1
2個
500cc
しょうゆ
大さじ2
具材
タコ(刺身用)
適量
あげ玉
適量
きざみネギ
適量
紅しょうが
適量
トッピング
ソース
適量
マヨネーズ
適量
青のり
適量
かつお節
適量

1

和風顆粒だしを水にといてダシ汁を作る。

2

卵は割って溶いておく。

3

ダシ汁に米粉を入れて混ぜ、溶き卵、しょうゆを加え混ぜる。

4

タコ、ネギ、紅しょうがを適当な大きさに切っておく。

5

たこ焼器のスイッチを入れ、あたためてからサラダ油をひく。

6

生地を流し入れ、続けて具材を入れてかえしながら焼く。

7

皿に盛って、ソース、マヨネーズ、青のり、かつお節をトッピングする。

コツ・ポイント

米粉はだし汁と混ぜる時もダマにならずに簡単に生地を作れます。たこ焼は米粉特有のモチモチ感があり、食べた後の満足感もたっぷり。

このレシピの生い立ち

このレシピは、箕輪玲子さんが考案したもので、「第3回全国米粉料理コンテスト」で全国大会敢闘賞を受賞しました。米粉の関連情報は、こちらをご覧ください。http://www.cap-net.jp/
レシピID : 4587068 公開日 : 17/07/05 更新日 : 17/07/05

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/07/08

First tsukurepo mark
写真

お魚の天然だしを使いました!!中がとろーりのおいしいたこ焼きに!

とんぴんさん

レポ感謝です。お魚の天然だし!それもまた美味しそうですね!!